--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ベルギー。といえば?
もっちろんビール!!

ビール大好きな私達、やって来ましたベルギー!!
もちろんお目当てはベルギービール!!
日本でも、Hoegaarden(ヒューガルデン)というホワイトビールや
Chimay、Duvelなんかが有名ですよね。

私達はビールは断然「なめらか」派。
アサヒビールより、もったりしてるサントリーのモルツが好きな方。
プラス、地ビール大好き!!癖の強いのが好きかも。
ちょっとフルーツのような香りがするとか、
酵母が入ってるのとか。

なので、もうベルギーのビールは大好き!!特に白ビール。。うまい。
ベルギービールの種類は300とも、時には1000以上ともいわれるほどの多種さ。
うーん、すてき、住みたいです。

↓こちら、本場ベルギーで飲むヒューガルデン!!ウマイ!!
070310a.jpg

↓地元の人で賑わうバー。天井、壁一面にビール樽の蓋が!
070310b.jpg

↓ずらっと並んだビールの横には、専用のグラスが。
070310c.jpg


今回のベルギー滞在は、留学中の友人を頼り、
そのお家に泊めてもらいました。
そして、その友人も大の酒好き!!
とくると、もう必然的に、一日中全員酔っ払い(笑)。

朝出かけて、いいバーを見つけるとちょっと飲んじゃって、
昼ごろにはもうみんな出来上がり。
それからも、ちょこちょこあちこちで生ビールを飲み、
夜は家で瓶ビールを買ってきて飲み、と、アル中のような生活を。。

ベルギーのビールの勉強をしようと、
自然発酵ビールの工場見学にも行ったんですが、
酔っ払ってたので、あまり覚えておらず。。

↓こちら、最後に飲ませてもらえる、「自然発酵ビール」。
 お味は、すっぱい。不思議な味。
070310d.jpg


結局、毎日飲んだくれてました。
幸せー。


Writer ちおり
2007.03.10 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この旅16ヶ国目、エルサルバドルに入国!
この国は、1992年まで内戦をしていた国。
首都サンサルバドルは、今でも治安がとても悪いそう。

この国では、ピアスや指輪、腕時計など、
金目の物を身に付けてると盗られる、
というか、ピアスは耳から引き千切られる(!)らしいので、
すべて身から外して移動。

そんな中、決死の覚悟で写真撮影!
紐でカメラをズボンに結びつけ、
写真を撮ったら小走りで逃げる!

、、、と、こんな思いで撮影したにも関わらず、
SDカードが壊れて写真が消えてしまった・・・。(泣)

でも、旧市街は、アジアのような、
すごく活気のある町で、僕は好きでした。

きっと、内戦を乗り越えたエネルギーなんでしょう。
今後のエルサルバドルが楽しみです。


Writer 三太郎
2007.01.04 Thu l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆様、明けましておめでとうございます!

私達は、グアテマラのアティトラン湖の畔、
パナハッチェルという所で、日本より15時間遅れで新年を迎えました。

アティトラン湖は「世界一美しい湖」と言われるほど
景色のいい所で、緑が多く、火山も見渡せ、
また気候もよくて、すごく居心地のいい所です。
素敵な日本人夫婦の経営している宿で、
少しだけ日本的な新年を迎えています。

今年1年、皆様に良いことがたくさんありますように!
私達も、楽しく旅を続けたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。


朝時間.jp にも別の写真を掲載してますので、
よければこちらもご覧ください。
2007.01.01 Mon l お知らせ l コメント (26) トラックバック (0) l top
無事アマゾンから生還し、リマに戻って来ました!
シャーマンの儀式は、最高でした。
天国と地獄を見ましたが、心と体が綺麗すっきり浄化され、
ちおりのカイカイ病も全快です。
医者の忠告を押し切って行った甲斐がありました。笑
シャーマン、ほんまにすごいです。。

さて、今後の予定ですが、11月11日にメキシコシティへ飛びます!
追ってブログを更新していきますので、もうしばらくお待ちください。


朝時間.jp にも別の写真を掲載してますので、
よければこちらもご覧ください。
2006.11.08 Wed l お知らせ l コメント (38) トラックバック (0) l top
本日で、スペイン語学校終了!

一週間、一日3時間、その後毎日図書館で勉強・・・。
頑張ったにもかかわらず、あまり伸びていない気が・・・。
やっぱりワタクシ、あまり語学は向いてない様に思います。

でも先生は凄くいい先生で、
とにかくこちらの言いたいこと、やりたいことを
すばやく察してくれるし、
こちらのレベルに合わせて勉強を教えてくれました。

ちょっとだけでも上達できたのは、
先生のお陰です、ありがとう、ファニー!!

↓勉強してるふり。なぜか先生の娘さんも一緒に。
060826a.jpg

↓最後にみんなで。
060826b.jpg

2006.08.26 Sat l お知らせ l コメント (2) トラックバック (0) l top
バスで走ること19時間、無事ルレナバケに到着!
標高600mの町、ルレナバケはものすごく暑く、空気も濃い!
樹木も熱帯雨林!!さすがアマゾン、南国だ~
これが同じボリビアかと思うほどです。

そうです、実はラパスも赤道近くにあるのですが、
標高が高いために寒いだけ。
低地に降りると熱帯なんですねー

アマゾン=ブラジルと思われがちですが、
実はボリビアとペルーの東側もアマゾンなんです。
そしてここボリビアのアマゾンツアーは、
ブラジルやペルーの7分の1以下の値段!!
そりゃ行っとかないともったいないでしょー。


この町の雰囲気は、アジアそのもの!
まるでラオスそっくりです!!(行ったことないけど、、笑)

でも、南米(の先住民)は、本当にアジア(人)そっくりだと思う。
標高の高いボリビアは、チベットに似ていて、
よく日に焼けた顔をしていて原色系の民族衣装を着ているし、
景色も高山植物しか生えないから山肌もよく似ている。
また、このルレナバケも、道が赤土だったり、
家が茅葺(かやぶき)の屋根だったり、木でできた壁だったり。

↓ルレナバケの街並み。
060621a.jpg

060621b.jpg

↓茅葺の家。
060621c.jpg

↓夕焼けの川。
060621d.jpg


久しぶりに懐かしいアジアの香りを感じました。

2006.06.21 Wed l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この写真、何かわかります??
実は、恥ずかしながら私のお尻のアップです。
060607.jpg


別に「でっかいなぁ」と感心して欲しいわけじゃなく、
注目して欲しいのは、
なんでカーキのズボンに、黄色の布が貼ってあるのかと言うこと。

これ、ズボンのお尻が破けて、張り合わせた後なんです。
ハンカチを切り取って、破けた部分を繕いながらはいてるんです。


で、何を言いたいかと言うと、
こういうことって、日本にいるときしなかったなと思って。


靴下も穴が開きまくってるんですが、
空く度に繕って、大切にはいてます。
Tシャツもしかり。

日本にいるときは、穴が開いたらポイッと捨ててました。
「3足1,000円で新しいの買えばいいや」なんて。

穴が開いても繕えばまたはけるんですよね。
物を大切にする心、旅でちょっぴり学びました。


ただ、ズボンのお尻だけはさすがにみっともないので、
早く代わりのズボンに出会いたい…。涙
買えないほど貧しいわけでなく、
欲しいズボンと出会ってないだけなんです!ホント!!

2006.06.07 Wed l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
何ちゃって。
ライターなどと、大げさなものではないです(笑)

【朝時間.jp】http://www.asajikan.jp/ 
というサイトが、20日より始まります。

このサイトは、一日のスタートである朝を、
楽しく、わくわく、気持ちよく過ごすことで、
自分らしく豊かなライフスタイルを実現したい人のためのサイト。

前職一緒に仕事をしていた方からお誘いを受けて、
朝の風景を世界各地からお伝えするコーナーに
私も参加することになりました。

きっと、すっごく素敵なサイトになると思うので、
このブログ同様、かわいがってあげてくださいね!
2006.06.05 Mon l お知らせ l コメント (2) トラックバック (0) l top
(6月19日追記)
OKカフェinボリビア、無事大成功に終わりました~!

神父さんは多忙のため、ちょっとだけ顔を出されただけでしたが、
全35名(ボリビア人29名、日本人6名)で開催、
サッカーや折り紙、音楽、ダンスなどで盛り上がり、
みんな楽しかったと言ってくれました!

詳細はまた追って報告します。
明日から5泊6日でジャングルツアーに行くので
報告が遅れますが、取り急ぎの報告でした!

たくさんの応援ありがとうございました!
皆さんの応援のおかげで無事開催することができました!

-------------------------------------------------------------------------------
(6月16日追記)
6月14日に神父さんにお会いし、アポを取りつけました!
下記の日程で実施します!

"OK CAFE in Bolivia"
6月17日 Sat.18:00 - 20:00
At the charch in El Alto city.

ボリビア、ラパスのLos Heroes広場 (San Francisco寺院前)の石像前に
16:30集合です。

今で、10人近く集まってます。
神父さんは忙しくて参加できないかもですが、
現地の子供たちが20人近く参加してくれるそうです。
このブログを見て直接集合場所に来ていただいても構いません!

たくさんのご参加、お待ちしてまーす!

-------------------------------------------------------------------------------
(6月12日記述)
最近、体調不良やツアー参加、ネット環境不良で、
またまたブログを溜めちゃってました!!すんませ~ん

今はボリビアのオルーロにいます。
明日6/12にはボリビアの首都、ラパス入りする予定です。


ここでお知らせですが、
6/17頃に、ボリビア・ラパス市の近く、エルアルト市で、
OKカフェというイベントを実施する予定です。

このあたりにラパス近郊にいらっしゃる方、ぜひ参加しませんか??

OKカフェとは、C゚(シード、http://c-do.jp/)というグループで開催している、
国籍、性別、世代を越えて、いろんな人が
ただ集まってしゃべるだけのカフェです。

また、毎回、他の人のために情熱を持って活動をされている方、
助けが必要な方等をご紹介し、募金という形で応援しています。

昨年秋から大阪、京都、東京、千葉などで実施し、
これまで8回実施しています。そして、今回、初海外進出!

今回応援するのは、ボリビアのエルアルト市という山岳地域で
貧しい人子供達、障害を持つ子供達に学びの場を提供している
セバスティアン・オベルマイエル神父さんです。

神父さんや子供達を囲んで、
現地の人や旅行者など、いろんな人が集まって
楽しくお話しできればなーと思います。
スペイン語がしゃべれなくても構いません。

参加したい方、ぜひコメント欄に書き込んでください~!

※これから神父さんに会って日時、場所等を調整するため、
 確定しましたら追って詳細を連絡します。

また、日本でも、7月に北海道、福井、
などで実施予定です!
興味のある方、ぜひご参加ください~!

OKカフェとは??
2006.06.05 Mon l お知らせ l コメント (4) トラックバック (0) l top
最近サボっておりました、ブログの更新をいたしました!
これから続けて何件かいっきにあげますので、
どうぞまとめて読んじゃって下さい。

死んでるんじゃないの?何かあったの?と、
心配いただいた方々、ありがとうございます!
生きております。元気です。
ご心配をおかけして、申し訳ないです。

こまめに更新をするようにしますので、
どうぞお許しを。。。

2006.04.15 Sat l お知らせ l コメント (5) トラックバック (0) l top
