--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あっと今の一週間。
今日で私は南米本土へと♪たーびーだちーますー。

今まで日本人にはほとんど出会わなかったのに
イースターでは沢山の日本人でしかも濃い系の人に
出会うことが出来ました。
ほんま、おもろかったー。
↓みんなで
minnadde


長期で日本を離れている人がとても多くて、
2ヶ月じゃ短いくらい。
でも、「日本を離れて初めて日本の良さがわかる」
と言う声は、沢山聞いた。私もそう思う。

日本は本当、凄い国。
独特の文化があって、四季があって。
おいしいご飯がある。
若いうちに2年くらい必死で働けば、
1年海外旅行できるくらい、お金を貯めることが簡単にできる。

20代後半の旅行者が多かったんだけど、
(私もそうです。)20代後半で職を離れて、旅をしても、
日本に帰れば職を見つけることができる。
(本当は、仕事を離れないと長期で旅行をできない
 会社のシステムを修正すれば、一番いいんだけどね。)
仕事を選ばなければ、食べるに困らない。

海外を渡り歩くにも、ビザはほとんどいらないし、
簡単に発行される。
言いたいことを言うことができる。
やりたいことをやることができる。

なんて、恵まれてるんだろう。
出てみて、初めてわかる、日本のありがたみ。
つくづく、感謝です・・・。

↓最終日らしく、夕焼け。
Ester_yuuhi1

Ester_yuuhi2


今夜は、サンチアゴの空港で寝て、
明日の朝、プンタアレナスへ移動します。
スポンサーサイト
2006.03.14 Tue l チリ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

>ぴょんさん
コメント、ありがとうございます!
ウサギを探して、世界一周、おもろい!
ぜひ、リンクお願いします。
こちらからもHPから貼らせていただきますね。

>みかんさん
ほんま、日本の四季って凄く良いですよね。大好き!今頃は桜が咲いてるはず。ああ、見れなくて残念・・・。
仕事も、外資系みたいに1ヶ月クリスマス休暇を取れるようになって欲しいな。

>ひろさん
コメント、ありがとうございます!
今、ボリビアにおられるんですよね?
うおー、会える可能性大です!!
私達はバリローチェでただいまだらけておりまして、
今後北上する予定です。

ヨルダンのおじさんの「そんなことは決してない」というのは、
日本は特に恵まれてない、という意味でしょうか??
ごめんなさい、ちょっと意味がわかりかねて…。

ほんと、日本はハードワークですよね。
もうちょっと休みがあれば、いいのになー!!
応援、ありがとうございます!
2006.04.01 Sat l ちおり. URL l 編集
はじめまして。
同じく現在夫婦で世界一周中のモノです。ご夫婦と私は同じ年なので、何か共感するものも感じます。
今南米にいるのでもしかしたら、どこかで会えるかもしれませんね!?

確かに日本という国はとっても恵まれているとは思います。
確かに、こんな20代そこそこの年でやろうと思えば、どこかの国の人が一生かかっても手にできないようなお金を使って旅をすることができるんですもんね。

そんな私も、旅の最初後進国に行ったりした時には随分とそんな考えと葛藤したものです。

ヨルダンを旅していた時、日本で3年働いたことがあるおじさんと出会いました。
私はその彼と話をする中で、今のちおりさんのような考えを持っていたのでその話をしてみました。
すると、彼は
「そんなことを考える必要は決してない」と言いました。それは日本で働いたことがある彼だからこそ言える台詞かもしれませんが、日本の厳しい労働環境を知った上での発言だったと思います。
それが全てではないと思うけど、私はヨルダン人のおじさんに言われた言葉もまた正しいかな?とも思います。

旦那においては6年、私においては4年一応正社員として勤めました。
確かに大変なことも多かったなぁ~とも思うところもあるからです。

いきなりコメントすいません><
一個人の意見として聞き流してくださいね。
3Qワールド!応援してます!!
2006.03.31 Fri l ひろ. URL l 編集
こんにちわー

私も日本の四季は大好きです。
こう、雨期と乾期の2つしかない
地域と比べると、とてもメリハリが
あるしその季節ごとに独特の雰囲気がある。

それと日本の社会について......
私もつくずく仕事辞めなくても長期
の旅行に行けるような社会になって欲しいと思ってます!
2006.03.29 Wed l みかん. URL l 編集
すごく同感です!!
大変なこともあるけれど、
やっぱ日本人でよかったなぁって思います。
ごはんも四季もお金も。

でもハードワークすぎるよねっていう(笑)

これからパタゴニアですか?
楽しみですね~☆

あ。リンクさせてもらってもよいですか?
2006.03.26 Sun l ぴょん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/99-1e5ed22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
