--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、大変だらだらとイースターを満喫する毎日ですが、
そろそろ島を出る日が迫ってきましたので、
焦って3Qインタビュー準備です。


何しろ、ここは南米。
英語じゃなくて、「スパニッシュ」!!!

うげーーー、英語もわかんないのに、スペイン語なんて・・・。
もう、絶対無理ーーー。


でも泣き言を言っても始まらないので、
スペイン語がわかる人(日本人)に3Qを訳してもらって、
また「質問ノート」作成です。

持ってきた電子辞書、途中でもらったEnglish-Spanish辞書をフル活用!!
カンカン照りの公園の滑り台の上で(なんでこんな場所でやるんや?)
2時間かけて、スペイン語訳、しました・・・。


さて、さっそくインタビュー開始!!
今回は若い子にも聞いてみたいと、少年にアタック!!
ただ、言葉で返してもらっても全く理解できないので、
ノートに直接書いてもらうことに。

「オラ!」と声をかけて、たどたどしいスペイン語で、
「エンカンターダ。メジャモちおり。プエド アブラール コン ウステッド?
 (初めまして、ちおりといいます。お話しても良いですか?)」
と話しかけて、ノートを見せる。
ちょっとはにかんで、ビックリした風だったけど、ペンを渡すとすらすら達筆に書いてくれました。
ありがとうーー、変な日本人がいきなり話しかけてうっとおしいであろうに、
なんでそんなに皆いい人なんだよーー。うう。
インタビューする度に、感謝感謝。
↓はにかむ少年
otokonoko.jpg

その後も、4人にインタビューをし、
しかもスペイン語の修正してもらっちゃった。
↓スペイン語修正後ノート(笑)
note.jpg

でも、皆達筆で、よ、読めない・・・。
解読に時間がかかりそうです・・・。


●オマケ:イースター島の学校●
↓モアイの見える校庭で整列!
 日本と一緒で、みんなてんでバラバラ。言うことききません。
gakko1

↓よーい、ドン!男の子が女の子をおんぶして走ります。
2.jpg

↓カメラ目線はいいから、早く走りましょう。
gakko3

↓ゴール!みんなよく頑張りました。
4.jpg

2006.03.13 Mon l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/98-63a7f56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
