--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ラロトンガ島のリゾート生活が終わり、NZのオークランドに戻ってきました!
またまた日付変更線を越えるため、今度は3月4日がありません。
よって1日飛ばして今日は3月5日です。

ちおりのおなかの調子が相変わらずの中、ぶらぶらっと市内観光に出てみた。
オークランドの見所はあまりない(と思ってる)ので、
シーフードマーケットに出かけてみた。
いろんな魚が並んでるけど、1匹の魚を下ろしても多くて食べられないし、
値段もそこそこするので、新鮮なシーフードは諦めて帰ることに。。
イースター島では格安のマグロのお刺身が食べられるらしい!!
それまでガマンしよう・・・。

帰りの無料シャトルバスは、うちらと白人の運転手、
マオリ族の掃除のおじさんだけだったので、
発車までの空き時間を利用して3Qの質問を2人にしてみた。

白人の運転手に「今一番困っていることは?」と聞いたとき、
大きな声で「もっと価値のある仕事がしたいね」と答えた。
その答え方が、わざとマオリのおじさんに聞こえるように話した感じで、すごく引っ掛かった。
マオリのおじさんは、フィッシュマーケットで掃除をしているおじさんだ。
いつもバス停の近くを掃除しているので、おそらく運転手も知っているだろう。
たぶんマオリ族の人はあまり仕事がなく、掃除の仕事でも安いけど貴重な仕事だと思う。
それを、なんか「おまえらとは違うんだ」という感じで話した気がして、すごく嫌だった。

その後の運転手がマオリのおじさんに話す態度も、
なんか見下したような話し方をしていた。
やっぱり白人とマオリの間には差別があるんだろうな、と思った瞬間でした。

それともうひとつ、感じたこと。
ラロトンガやマオリの人のように、途上国とか貧しい人といっては失礼だけど、
そんな彼らに話しかけると、気軽に話してくれるし、人を疑う気配がない。
逆に、白人の運転手に話しかけたとき、
「君はジャーナリストか?」「なぜそんなことを聞くんだ??」と言われた。
もちろん最初にきちんときちんと説明しなかった僕も悪いけど、
おそらく日本で道端で質問しても、
「何、この人?」みたいな感じで見られるだろう。
でも、日本も昔はご近所さんと話し合う習慣があったはず。
知らない人とでも、気軽に話し合う習慣がいいなーと感じました。

2006.03.05 Sun l ニュージーランド l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/91-e679d993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
