上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、インテックス大阪で開催されていた、
「ニューアース2005」へ行ってきました。

3年に1度の国際環境総合イベントらしく、
様々な環境ビジネスの紹介や、各国・自治体・NGO・NPOの環境活動、大学との産学交流コーナーなど、環境問題への取り組み最前線!というところでした。

そこで、一番おもしろかったのが、
「エコカーの試乗会」!


アイドリングストップをするヴィッツや、
トヨタの燃料電池車に乗ったのですが、
感動-。

アイドリングストップは、本当にブレーキを踏むと、
エンジンが停止することに感動!
しかも、ブレーキを離すと、すっごくスムーズにエンジンがかかる!
すごい~!

燃料電池車も、エンジンがかかってるかどうかわからない静かさ!
なのに、スピードも150キロ出るくらいの馬力で、
動きもスムーズで、ガソリンを使ってる車より、
もう数段快適でしたー☆

欲しい-!と思ってお値段を聞いたところ、
「リースで月に100万円から」とのことで…。
今は、まだ自治体など、公的なところでないと導入できないお値段。
一般の人たちの手の届くところに来るまでには、
あと5年はかかるでしょうとのこと。。残念・・・。

早く、こういった燃料電池車が普及すれば、
CO2の削減も、飛躍的に向上しそうなのに…。
特に今から中国では爆発的に車の数が増えそうなので、
できれば中国の方々の手に届くお値段で、
なるべく早めに一般販売が開始されれば良いなぁ…。
スポンサーサイト

2005.10.30 Sun l 出発前の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/9-56a62cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。