--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は3日間のエアーズロック観光チケットが切れたため、
昼過ぎの飛行機まで宿のロビーで日記の記事を書くことに。
3日ぶりにPCを立ち上げると・・・

僕のThinkPadちゃんが立ち上がらない!!
この3日間、飛行機に乗せたり、灼熱の砂漠の中でサウナ状態の車内に放置したり、
オフロードを走ったりと、PCにはとてつもなく悪い環境にしてしまったせいだろう・・・。。
それにしても、痛すぎる~!!
NZや南米の調べた情報はこのPCにしか入れてなかったし、
PCが1台しかなければ並行して日記を書くこともできない。
いろんなPC通の友達の顔が出てきたけど、とりあえず今はどうにもならないので、
こうなったら直してやろうじゃないの、元SEの名に懸けて!

BootとかBIOSとか、会社で受けた新入社員研修を思い出したり、
ThinkPadに初期導入されてるRescure&Recoveryを頼りに
ハードウェア診断やファイルのバックアップを行う。
飛行機までの時間から空港、飛行機の中、ホテルといろいろ試して、
もうすぐ夜が明けそうな頃、ようやくPCが復旧しました~!!

原因はハードディスクではなく、Windowsの起動に必要なファイルが壊れたみたい。
もう1台のPCの同じファイルをR&Rを使ってコピーすることで、何とか復活しました!!(涙)
よかったー、ハードディスクがやられてなくって。
復活できたのも、PC2台あったのと、ThinkPadの機能のおかげです。

でも今回の事件で、バックアップの重要性を再認識しました。
これからはもっと大切に使いたいと思います!
皆さんも、バックアップはしっかり取りましょうね~

2006.02.17 Fri l オーストラリア l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

とても参考になったのでリンクシマした。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/html/02_50_01_05.htmlv-218
2007.02.09 Fri l 旅行 情報 旅ガラス. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/70-232b832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
