--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
移動に疲れたちおりを置いて、ひとりアラル海へ!
1年10ヶ月目にして、この旅初めての一人旅です。

ウズベキスタンの西部には
「カラ・カルパクスタン自治共和国」という、
カラ・カルパック人が多く住む国(ウズベキスタン領)があります。

カラ・カルパック人は、モンゴロイドの血が強く、
見た目はモンゴル人か日本人のよう。
とても気さくな人たちで、「どこから来たの?」と話しかけてくるし、
市場のおばちゃんも「写真を撮ってよ」と笑顔を向けてくれる。
僕が日本人だとわかると、
「ナカタ!」とか「イナモト!」と叫んでくる。
「ブルースリー」やら「ジャッキーチェン」と言わない君たち、
日本のことをよくわかってるね~

↓食堂でプロフをよそう店員と、それを待つお客さん。
071010a.jpg

↓ナッツ売りのおじさん。
071010b.jpg

↓野菜売りのお母さんも、笑顔が可愛い!
071010c.jpg

↓金歯の果物売りのお母さん。
071010d.jpg

↓おじさんみんなで、「写真を撮ってよ!」
071010e.jpg


彼らは、自分達がカラ・カルパック人であることに誇りを持っている。
「カラ・カルパクスタンによく来た!」なんて感じにね。

日本では「愛国心」という言葉が悪いようにとられることがあるけれど、
自分の国を愛し、誇りに思う、素敵な愛国心を彼らは持っている。
小さな国だからこそ、「国」が身近に感じるのかもしれないですね。

自分の国を愛し、みんなと同じ気持ちを共有できるのっていいなーと思う。
旅に出ると、自分が日本人であることをいつも自覚するし、
僕は旅に出て日本という国がますます好きになった。
日本国、万歳!です。


Writer 三太郎
2007.10.10 Wed l ウズベキスタン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/586-bc9ce9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
