--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カザフスタンからウズベキスタンへ、国境越えです。

国境越えで、何が嫌かって、もちろんイミグレも嫌なんですが、
私は両替が大嫌い。

国境付近には、「騙せるやつはトコトン騙してやる」という顔をした、
悪人ヅラの両替屋がいつもウロウロしてる。
そして、私達のような外人は、彼らに付きまとわれるんですよね。
お金持ってると思われてるから。

もちろん、レートもぼってくるし、
渡す分からお金を抜いたり、偽札を渡したり、ということもある。
レートの交渉をして、お金を数えて、本物の札か確かめて、、と、
へとへとになってしまう。
一度タンザニアとマラウイの国境で両替サギに遭ったから、
余計に気を使うし、疑り深くなってて、疲れます。

だから、国境で両替するのはとにかく嫌なんだけれど、
両替しないと、お金が無い。なので、仕方ないんです。


で、もちろん、今回も両替をしたわけです。
で、また、サギに遭いました。
ただ、運よく、未遂でしたけど。


ウズベキスタンのお金は、最高額のお札が1000ソム。
1000ソム=約100円なので、50ドルも両替すると、1000ソム札で約60枚。
財布に入らないほどの札束が渡されます。
それを利用して、彼らは騙そうとしたんですね。

ドサッと来た1000ソムの札束を、私達は丁寧に数えたんだけれど、
何度数えても1枚足らない。
「足らへんやんか!」
怒ると、両替のおじさんが、「貸してみろ」と、手にとって数えだした。
でもおじさんが数えても、やっぱり一枚足らない。

「これでいいだろ」とおじさんは、一枚足して、札束を三太郎に返してきた。
なので、交渉成立と、私がドルを渡そうとすると、、、

「ドル、渡したらあかん!!!」

三太郎が叫ぶから、なんやなんやと、彼の手の中の札束を見てみると、
なんと!!!
内側の1000ソム札が、全て200ソム札に変わってる。。。

おじさんを見ると、にやっ、と笑って、
そそくさと札束を回収し、逃げてった。

す、すごい。。手品みたい。
いつの間にすり替えたんやろう。



いやー、被害に遭わなかったから、手品みたいやったねー、
なんてのんきなことを言えますが、ドルを渡してたらと思うと、ぞっとする。

みなさん、国境での両替には気をつけてくださいね。

↓これで、200ドル。金持ち気分でめっちゃ嬉しそう。
070920a.jpg


Writer ちおり
スポンサーサイト
2007.09.20 Thu l ウズベキスタン l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

>みーさん
そうなの、毎回両替は大変なのよ。
いまだにドキドキしながらやってます。
やだやだ。

>まつカタ さん
すごい笑顔でしょ?
心のそこから嬉しいらしいです。

>アサノバイタルさん
そうかー、私たちとの出会いの朝が、
誕生日とは、運命的。
それにしても、もう5ヶ月なんですね。
早っ!!
2007.11.19 Mon l ちおり. URL l 編集
うわぁ~腹立つな。
こんな手品みたいなサギがあるんやなぁ。よく気づいたね。
この神経をすり減らす両替って作業が毎回発生してたんやぁ。。ほんまお疲れさん。引き続き気をつけて旅してね。
2007.10.10 Wed l みー. URL l 編集
すげー笑顔!!
両替詐欺、おれも何度かあります。
しかしあざやかだ。
2007.10.06 Sat l まつカタ. URL l 編集
みんな元気だよー。
ちおり&三太郎さんに会った日の朝が
うちの子の誕生日!!
2007.10.06 Sat l アサノバイタル. URL l 編集
>アサノバイタルさん
もう5ヶ月ですか、早いですねー。
ということはナミビアでお会いしてから5ヶ月…。
お子さん、奥さん、アサノバイタルさんとも、皆さんお元気ですか?

>ゆうこちゃん
ほんま、手品師ですよ。
ウズベキスタンは確かに中間かも。
文化的にも、民族的にも。
イラン系、ロシア系の血が混じって、女性がむちゃくちゃ綺麗!
たまりません♪
2007.10.04 Thu l 三太郎. URL l 編集
お元気そうで何よりです!
そんな手品みたいな国境のおじさんっているんですねー。
気をつけてくださいっv-237
ウズベキスタンってアジアとヨーロッパの中間って感じなんでしょうか?
またいろいろレポート待ってます☆
2007.09.26 Wed l ゆうこ. URL l 編集
げんきそうだねー。
うちの子供ももう5ヶ月になるよん。
2007.09.25 Tue l アサノバイタル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/574-69970231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
