--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月31日は、キルギスの独立記念日。
この日、「ブズカシ」という国技の決勝戦が行われる。

「ブズカシ」は、馬に乗った選手達が、
ボール代わりの頭と手足を切り落とした羊の死体を
山を盛って作った穴にゴールするスポーツ。
簡単に言うと「羊の死体をボールにした騎馬ラグビー」。
元々は遊牧民族であるキルギス人の伝統的なスポーツです。

↓羊ボールを持って独走!
070831a.jpg

↓鞭を加え、羊ボールを足で挟みながら馬で走る。
070831b.jpg

↓転倒!選手も馬も体を張ってます。
070831c.jpg

↓パス!目前でのプレーに大興奮!
070831d.jpg

↓ゴールは目前!
070831e.jpg

↓ゴール!地元チームの得点に大歓声!
070831f.jpg


身体を乗り出しての羊ボールの奪い合い。
移動しながらのパス。
馬に乗りながら、かなり重い羊ボールを扱うそのプレーは、
見ているよりも数倍大変なスポーツだと思う。
目の前で繰り広げられる彼らの勇猛果敢なプレーに感動しまくり!

試合は0-4で負けていた地元ビシュケクのチームが、
最終ラウンドの猛攻で5-4と大逆転勝ち!
大盛り上がりの好試合でした!


Writer 三太郎
2007.08.31 Fri l キルギス l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/566-993abe15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
