--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
キルギスの首都、ビシュケクにやってきました!
ビシュケクでの一番の大仕事は、
これから行く国のビザ取得。
カザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタンの
ビザを取らなければなりません。
しかも、それぞれ申請してから受け取るまでに
数日かかるから、延べ2週間、
ビザ取得のために滞在しなくちゃなりません。


今日はウズベキスタンビザの申請。
ウズベキスタン大使館は特に面倒臭くって、
申請に行くのに前日に電話予約が必要。
それなのに、ロシア語以外では「Hello」というなり
「ガチャッ」と電話を切られるし、
宿の人にお願いして電話してもらっても、
「今は忙しいから午後に電話してくれ」とか
「もう今日は閉まるから明日電話して来い」とか。。
く、、何様のつもりやねん!

そんなこんなで何とか予約を取り付け、
当日予定時間通りに大使館へ行くと、
「リストに名前がないからダメだ」

え??昨日電話したんですけど・・・。
守衛さんは、リストに名前がないからダメ、の一点張り。
お役所仕事で土・日・月は休みやし。。
今日申請しないとすべての予定が3日遅れる・・・。

さてさて、どうしたもんやら、、。

ロシア語の単語を調べ、笑顔で「何とか入れて?」
とお願いするも、笑顔で「ダメ」と言われる。

こっちはフレンドリーにやってるのに、
同じ状況のベルギー人のネエチャンは
ロシア語で守衛さんにキレてるし。
怒ったら逆効果だよー

他に方法もなく、困り果ててると、
そこに幸運の女神が登場!

リストに名前のあったチェコ人カップルが来て、
中で状況を説明してもらい、
何とか僕らも中に入れてもらえることに!
ありがとう、チェコ人!

中に入ると重い空気の中で
急かされながら書類を作成し、何とか申請できたのでした。
いやー、ほんまに疲れたー。。
来週もう一度電話予約して
受け取りに行くことを考えるとゾッとする。。

ちなみにチェコ人カップルは
「招待状がないからビザは出せない」と言われ、
「ファック!ウズベキスタンなんかに誰が行くか!」
と罵声を吐いて帰っていったのでした。。
ごめんね、チェコ人ー


Writer 三太郎
2007.08.30 Thu l キルギス l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

そうなんや、そんな悪いんや、ウズベキスタン航空って。。
30歳以下ならユース料金あるってほんま??
2007.09.17 Mon l ちおり. URL l 編集
ウズベキスタン航空もよく利用するけど、めっちゃ最悪。
中央アジアのビザ取得はほんま大変やねんなぁ・・・1人で行きたくないなぁ。
2007.09.14 Fri l tomoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/563-98bd83cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
