--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
環境オリンピックと言われる、2008年の北京オリンピック。
それなのに、一体何が環境オリンピック??と
思わせるニュースが、中国にはたくさんある。

中国政府は、開閉幕式の日に晴れさせるため、
ロケットで雨雲を散らして空を晴れさせる実験を行っているらしい(!)。

さらには、川でコイが大量死。
大洪水。猛暑。
豚の大量死。(環境問題じゃないか。。)
明らかにおかしなニュースが連日相次いでいる。

しかも、ここ新疆ウイグル自治区では
中国政府が核実験を行っていて、
核の不法投棄も行っているらしい。
ということで、ウイグル人のガン発生率が異常に高いらしい。

・・・そんなんでいいのか、中国!?
ただいまそのウイグル自治区を通過中!
放射能汚染されないことを祈る。。


一方で、環境に配慮したいい面もある。
中国の原チャは、電動式が多く、
道を歩いていると、無音でスーッと通り過ぎていく。
静か過ぎてビックリするほど。
ちなみにこの電動原チャ、無免許で乗れるそうです。
中国の原チャは「楽チンチャリンコ」の感覚なんですね。

↓原チャのような、中国式電動原チャ。
070823a.jpg

↓手前も、奥で走っているのも、電動原チャ。
070823b.jpg


また、ホテルの部屋や列車にはお湯が置かれていて、
お茶葉さえあれば、どこでもお茶が飲めるから、
ペットボトル飲料を買う必要がない。
僕らもマイ水筒を買って旅してます。

↓お店に並べられたポット。
070823c.jpg


中国の環境が良くなることは、
地球にとって、とても影響の大きいことだと思います。
オリンピックをきっかけに、中国の環境問題が改善されるといいですね。


Writer 三太郎
2007.08.23 Thu l 中国 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>tomokoさん
たぶん中国の「やる」となった時の追い込みはすごいと思いますよー
国民総動員してでも作るでしょうね。
ただ、欠陥があるかもしれんけど…。
2007.09.17 Mon l 三太郎. URL l 編集
それより、スタジアム完成するんか??と思った。6月終わりに北京いってんけど、まだまだ穴掘ってたもん。
2007.09.14 Fri l tomoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/555-c26d2fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
