--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シルクロードの旅初日は、
寝台列車に乗って嘉峪関へ。
実はこの旅初めての鉄道です。(今まではすべてバス)

8年前は、床をネズミが走り回り、
駅で停車する度に窓を開けたり外に出て、
線路やホームにいる物売りから
包子やチマキ、カップラーメンなどを買ったものですが、
それももう昔の話。

今では空調が効き、窓は開かなくなっていて、
車内販売のお弁当やカップラーメンを買う。
車内もずいぶん綺麗になったし。
町の切符売り場にも電光掲示板が使われ、
みんなちゃんと列に並ぶようになりました。

8年も経てばこんなに変わってしまうのかー
便利になって旅しやすくなった半面、
あの頃のむちゃくちゃな中国が懐かしくもあり・・・。

中国は北京オリンピックに向け、
交通機関も急激に近代化を進めているようです。

↓中国の列車。
070808a.jpg

↓こんな寝台列車。結構綺麗!
070808b.jpg

↓車内にて。子供の遊び場と化してます。
 僕もなぜか子供たちとトランプをしてました。。
070808c.jpg


Writer 三太郎
2007.08.08 Wed l 中国 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/542-84684d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
