--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シルクロードの拠点となる町、西安。
西安は城壁に囲まれた町で、各方角に城門があります。
(現存する城壁は、明代のもの)
太古の昔から、旅人はこの西門(安定門)をくぐって、
シルクロードへと旅立ちました。

↓明代城壁の西門。
070807a.jpg

↓西門から西に数kmの所にある開遠門のレプリカ。
 唐代は、旅人はこの門をくぐって旅立ちました。
070807b.jpg

↓現在の開遠門の西側。ここからがシルクロードです。
070807c.jpg

↓開遠門にある隊商のモニュメント、絲綢路起点群像。
070807d.jpg

↓シルクロードの地図。西の果てはむっちゃ遠い!
070807e.jpg


うーん、実際に僕らもここに立っていると思うと、不思議な感じ!
と言っても僕らは鉄道で移動するんやけどね。
鉄道や車のない時代、駱駝に乗って長い年月をかけて
旅した昔の人々とは大変さが全然違います。

昔とは変わってしまったところもたくさんありますが、
昔の名残のあるところもまたあります。
文化の違い、民族の違いなど、自分の目で見て、
肌で感じて来たいと思います。

どこまで行けるかはわかりませんが、
目指せ、イスタンブール!

明日、いよいよシルクロードの旅が始まります!


Writer 三太郎
2007.08.07 Tue l 中国 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/541-67dd569e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
