--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今まで、南米でも、中米でも、アフリカでも、
私達がアジア人だとわかると、
「この中国人が!!!」
と、憎悪の声を投げかけられて来ました。

でも、同じくらいあちこちで、中国人にはお世話になったのも事実。
中国人に、と言うか、中華レストラン、そして中華街に、ですが。

世界中で嫌われてる中国人ですが、
私はどちらかというと好意的に見ていて、
「中国人は働き者で、現地の人間の仕事を奪うから
 嫌われてるんだろう」
と、思っていました。

しかーし!!!

もし、この西安のような人間が、
世界に認識されている中国人の一般的な姿であるのなら、
嫌われて当然な気がします。
というか、私は嫌いだ
ありえない、マナーレベルの低さ。

禁煙のところでも、気にせずタバコを吸います。
もちろん、バスの中でも、道端でも、電車の中でも、
ホテルの廊下でも、エレベーターでも、カーペットの上でもかまいません。
自分の、吸いたいときに吸って、地面に捨てます。
灰皿?なにそれ?

そして、痰を吐きます。
こちらも、所かまわず吐きます。
びっくりしたのは、ネットをしてるとき、隣の兄ちゃんが、
私の足元に、「かーっ、ペッ!!」と痰を吐いたこと。
・・・、自分の足元に吐きやがれーーーー!!!!

食事のゴミは、下に捨てます。
彼らの食後は、ゴミの山の中にテーブルと椅子があるようなものです。
テーブルの上も、食べかすやら、散らかり放題。
ビール瓶を床に転がして、足で蹴って遊んでたりします。

トイレは並びません。
窓から、ゴミ捨てます。
所かまわず、大声で怒鳴ります。
夜行バスの中で、大音量で音楽をかけます。
しかも着メロを延々と聞き続けます。
そして、絶対に謝りません。お礼も言いません。
写真が大好きな彼らは博物館でも、陳列物と一緒に写真を撮ります。
もちろん、フラッシュ禁止なんて、気にしません。

とにかく彼らは、自分さえ良かったらいいらしい


「文明共建」というスローガンが、西安の街中に張られています。
・・・、文明、作る気は、西安人には無いんじゃないかなー。


Writer ちおり
スポンサーサイト
2007.08.03 Fri l 中国 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/537-4e1ec056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
