--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
旅に出て、2度目の誕生日。
去年は南米ボリビアで迎えたけれど、
今回はアフリカ、ジンバブエ。

もうかれこれ、1年以上旅をしているわけですが、
自分は変わったなぁー、と、とても思います。
内面的にも、外面的にも。めちゃめちゃ黒くなったー。。。


アフリカに来る前は、アフリカと言うのは、
とても貧しくて、1日1ドル以下で生活してる人が溢れてて、
皆お腹が減ってて、、という、TVから受け取る情報を鵜呑みにし、
勝手なイメージを抱いていたけれど、全く違う。

お金を持っていない人たちは確かに沢山いるけれど、
それは、お金が必要ない生活をしている、という側面もある。
例えば、ジンバブエでも、自分の畑から野菜を取って、
トウモロコシの粉を練った主食を食べて、
泥レンガを積んで家を建てる、という生活をしていると、
ほとんど「お金」は必要ない。

お金が無い=貧しい=かわいそう
こういう構図が日本人のアタマの中にはあります。
もちろん、私の脳みそにもありました。
でも、ちょっとちがうなー、と、最近は思います。

お金が無いことは、貧しさにはつながらない。
毎日同じ、トウモロコシを練った主食と、少しの野菜。
ボロボロの服を着ていても、幸せに思っている人が、沢山いる。
私が、そんな生活をしている人を見ると、「貧しい暮らしだなぁ」と
思うけれど、彼らにとっては、他の人と同じ暮らしで、貧しいなんて思ってない。

お金があると、便利で清潔な生活を簡単に手に入れることができる。
でも、お金を手に入れるために、犠牲にしているものには、あまり目が向けられないし、
便利で清潔な生活が、本当に「心地よい」生活なのか、は疑問。
TVから流れてくる、キラキラしたものたちに流されて、
便利で清潔な生活が、心地よいものだという、固定観念に縛られているのかもしれない。

その固定観念が、もちろんアフリカにもあり、
ヨーロッパが近いため影響も大きく、都心部には、
(世界中何処の都市でも言えることだけれど)
人の心をくすぐる、キラキラした便利で綺麗で清潔な『モノ』が、
あちらこちらに散らばってる。そして、『モノ』の無い生活を
していたアフリカの人々を、誘惑してる。


『モノ』に、溢れた生活、
昔の私なら、あこがれたけれど、
今は、嫌やなー。
『モノ』が多いと、バックパックに入りきらないから(笑。
軽ければ、軽いほど、身軽なんです。

自分に必要な最低限の『モノ』だけ抱えて、
身軽に、楽しく、「心地よい」生活、していきたいです。


Writer ちおり
2007.05.23 Wed l ジンバブエ l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.13 Sat l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/525-691b6fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
