--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
レソトは、山がちな地形と経済的理由で、道路やバスの本数が少ない。
次の町までどうやって移動しようかなー、と悩んでると、
ポニー・トレッキングで一緒だったスペイン人カップルが、
「一緒に車に乗っていく?」と誘ってくれた。

昨日のポニー・トレッキング、
実は、少し高くて、行くの止めとこうかなー、、と考えていた。
そんな時、同じ宿に泊まっていたスペイン人カップルと仲良くなり、
彼らに誘われたので行くことにしたのだ。

旅の間、特にアフリカに入ってから、
白人のアジア人に対する冷たさみたいなものを感じていた。
もちろん彼らと僕達との年齢差があるとか、
僕達の英語がうまくないから、英語圏の者同士で話した方が楽しい、
というのもあるかもしれない。
でも、アフリカに入ってからは、
僕達は隣りの白人に普通に話しかけるけれど、
白人から僕達に話しかけてくれることは、まずない。

でもスペイン人の彼らは、普通に話しかけてくれ、
ただの世間話をするだけではなく、
そこにはフレンドリーな雰囲気があった。
彼らとは年齢が近かったことや、お互い英語が母国語でなく、
僕達も少しスペイン語が話せたこともあるかもしれない。
でも彼らとなら一緒にトレッキングに行っても楽しいかも、と思えたし、
トレッキングが終わってからも一緒に山の頂上まで散歩に行ったり、
丸一日一緒にいて、話題に困ることもなくしゃべっていた。

こういったことって、長く旅をしていてもあまりないこと。
スペインのあったかハートに触れ、
またスペインが好きになったのでした。

帰りの車も、結局一緒に国境越えして南アフリカに抜け、
交通の要所まで遠回りして送ってくれ、
一緒に次の町までのバスを探してくれたり、
最後は宿まで一緒に探してくれたのでした。

↓レソトのダイヤモンド採掘場を背景に記念写真。
070422a.jpg


Writer 三太郎
スポンサーサイト
2007.04.22 Sun l レソト l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/502-e4b47824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
