--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、まるで「金持ち父さん」に出てくるような、
完璧な交渉術に出会ったんです!

事の発端は、サファリツアーの申し込みでのこと。
明日、1日サファリツアーに行きたかったのに、
午後半日のツアーしかないと言う。
動物は朝早くと夕方頃に活発に活動するのに、
朝から行けないのは。。

しかも、値段も以前見たものに比べて少し高いし、
それなら宿をキャンセルして、
別の宿からのツアーに入ろうかと思って、
オーナーに申し出たところ、、、。

「ちょっと場所を変えよう。」

と、白人のおじいさんオーナーは、
薄暗いオフィスから出て、外の明るい所に僕達を連れ出した。
そして、

「それは小さな問題だ。」

と。なぬー!

それから、ここはケニアと気候が違い、そんなに暑くないから
午後の半日ツアーでも動物がよく見れることを説明され、
「僕はサファリの専門家じゃないけど、
 毎日サファリに出てるガイドに聞いてごらん。」
と、もっともらしいことを言われる。

更には、半日ツアーにした時の午前の楽しみ方など、
感情豊かに代替案まで提案してくれ、
こちらもそれがいいと思うようになってきた。。

なるほど、確かにそれなら半日ツアーでもいいかも、と思い始めた頃、
半日ツアーは490ランド(≒8,300円)だけど、
450ランドでいいよ、と言われて、

「ハイ、申し込みます、ありがとう!」

と思わず言ってしまいました!笑

小さな損得にこだわらず、お客様を満足させようとする、
その寛容な態度と的確な説明は、まさに圧巻でした。。
これが「仕事のできる人」の交渉術。
初めてお目にかかりました、いやー、凄い。

さらにその後、
「午前に3時間の団体ツアーがあって、
 2人ならそれに一緒に参加するだけの空きがあるんだけど、どう?
 金額も、その分は要らないから。」
と言ってくれ、結局ほぼ1日ツアーに安く参加できたのでした。

いやー、サファリツアーに行く前から大満足です、ハイ。


Writer 三太郎
スポンサーサイト
2007.04.12 Thu l 南アフリカ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/494-662e1c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
