--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
画家で誰が好き?と聞かれると、
私は「ダリ!」と答えます。

彼の絵を見ると、夢の中にいる感覚が、
いつでもどこでも蘇ってくる、不思議な感じがするんです。
その精密に描かれた絵の中の矛盾が好き。
ちょっとアタマおかしいんちゃう!?と
つっこみたくなる、あの感じが好きなんです。

というわけで、フィゲラスにある、
ダリ美術館へレッツゴー!!

ここは、ダリ自らが全てを手がけた美術館
なので、ほら、外観から変でしょ??

↓なぜか、屋根には卵。そして金ぴかの人間たち。
070325a.jpg

↓内部には、踊るワニ。イエイ!
070325b.jpg

↓中庭に面した、巨大な絵。
070325c.jpg


さすが、ダリ自らが手がけたというだけあって、
美術館全体が美術品。
いたるところに工夫が凝らしてあって、
いくらいても飽きません。

↓階段より。入り口が人の顔。
070325d.jpg

↓有名ですね。家具が人の顔。
070325e.jpg

↓日本的デザインもあり!なんだか嬉しい。
070325f.jpg


こういった美術館は、初めて!!
大抵の美術館は、見るのに疲れて、ぐったりして出てくるんだけど、
ここは、出てきたときも、テンション高!!宝探しの気分。
ずっとワクワクしてた、おもしろかったー!!

スペインに行くなら、ダリに興味がなくても、
ぜひ一度、足を運んでみる価値ありですよ、奥さん!


Writer ちおり
2007.03.25 Sun l スペイン l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

>ジゴちゃん
へぇー、ゴッホもぶっ飛んでるんや。
有名な作品しか知らんかったなぁ。
僕もオランダへ行ったら見てみるよ。

>yagiさん
僕は全然芸術に疎いんですが、
ダリは初めて疲れなかった美術館です。笑
芸術は違う視点、感性を教えてくれますよね。
yagiさんが好きなアーティストも覚えて、
注意して観てみたいと思います!
2007.07.15 Sun l 三太郎. URL l 編集
私も好き
私もダリは好き。
キルケもレンブラントも好き。
ミロもピカソも好き。
2007.06.18 Mon l yagi. URL l 編集
ダリ面白いよね。
僕はゴッホ好きなんでオランダでしこたま見てきたよ。
彼らぶっ飛んでるね。
2007.06.18 Mon l ジョニー@ジゴちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/481-ff25d298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
