--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は殆ど作業がなくて、午前働いてから、
夜から26日のパレードに向けた、ボディパーカッションの練習に。
そこで、エクセレントな出来事が!!
なんと、このイベントで、毎日発行して
参加者に配ってるいる新聞に載せてもらうことになっちゃいましたー!


いきさつはこう。
ボランティアのおねぇちゃんと、
「世界一周旅行をしてるねん」ってなことを話してたら、
「何のために?」と質問をされたんですね。
「それはねー、ペラペラぺ~」と話したかったんだけど、
そんなことは夢の中でしかできないので、
こんなときのため書いていたメモを手渡し、読んでもいました。
20060126034139.jpg



「私は今、世界を回って、3つの質問をしています。
1.あなたの一番困ってることは?
2.あなたの宝物は?
3.あなたの望む世界は?
この質問に対する回答を、私はHPを作って、匿名で公開します。
そうすれば、あなたの問題を解決する答えを持っている人が見てくれるかもしれない。
もしかしたら、様々な人から意見をもらうことで、問題解決の糸口が見つかるかもしれない。
みんなの問題を解決し、そして皆の望む方向に世界が向かうなら、それは素晴らしいことだ。
もしこの考えに共感してもらえるなら、ぜひこの質問に答えて欲しい。」

この内容のメモを渡したら、彼女の顔つきが変わったんですな。
「取材させてもらえる?新聞に載せたら、このイベントにかかわる人が読んでくれる。、
 ちょっとでも、反応があれば、あなたの助けになるんじゃないかな。」
って、言ってくれたんですねー!!なんて素晴らしい!!!ありがとう!!

この後、大変たどたどしい英語で、なんとかインタビューをしてもらう。
ものすごいジェスチャーと、たとえを交えながらのインタビュー。
はっきりいって、わかってもらえているのか心配だったけど、
彼女は自分が理解できるまで、何度も何度も繰り返し質問して、
聞いてくれた。本当にありがたかった。
どこに今まで行ったのかとか、誰の話を聞くんだとか、次どこに行くんだとか。
で、最後に、「このミッションの最後の目的は?」と聞かれて、一言。
「一番大切なことは、問題を解決するしないじゃなく、今世界で起こっていること、
 みんなが考えていることを、人々が知ることだと思う。」
かっこーいー。自画自賛。でも超ジェスチャーで(笑)

ああ、ありがとう、本当にうれしいよ。
しかも、今日ジェスチャーでわれを忘れて話をしたときに、なんだか吹っ切れた。
今まで、何とかうまいことスマートに話そうとしてたけど、
そんなんどうでもいいのよね。
くだらないことで笑って、驚いて、感動して、
その思いを伝える手段は、言葉だけじゃない。

本当、ステキな一日でした。
スポンサーサイト

2006.01.24 Tue l オーストラリア l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとー!
>ゆか
ありがとー、ゆか!
ゆかの前言ってくれたとおりで、
言葉より、気持ちよね。ちょっとは言葉も必要だけど(笑)
それは、ジェスチャーと知恵と勉強でカバーだ!
一日寝ちゃうと、また昨日の気持ちを忘れちゃうんで、
毎日、心のパワーを持続できるようなりたいなー。
2006.01.27 Fri l ちおり. URL l 編集
やったね!
やったねちおり~!

こころ、がなによりも大切ってこと。
ちおりがそうやってひとりひとりと接することで
そのひとの一歩につながるんだ。

心の一歩!

ブラボー!!
2006.01.26 Thu l yuca. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/48-7336a945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
