--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前々職の後輩が、ブリスベンにあるクイーンズランド大学に通っているんですが、その子から、連絡が入りました。
「1月23日からうちの大学でボランティア活動をしませんか?
 大きなスポーツのイベントがあるんですよー」
「行きます!!ぜひ!!」
ということで、飛んできましたブリスベン。

こっちは、ケアンズと違って、えらく都会!
だって、スーツを着ている人がいます!!
ビルも沢山生えてます!
例えるなら、ケアンズは沖縄で、ブリスベンは神戸だ!!

でも都会はちょっと苦手なので、さっさと後輩の女の子が待つ大学へフェリーで移動。
ブリスベンは、周りを大きな川が流れているので、フェリーがバスと同じ感覚で走ってるんだよね。
こちらも、あいにくの雨模様。何でこんなに雨に祟られるのか・・・。


で、クイーンズランド大学ですが、なんてきれいな大学!!
20060123004603.jpg

というか、これが大学か?構内で生ビール売ってるぞ。OKなの?
建物も、国立とは思えない美しさ!日本では考えられません。
いいなぁ、うらやましいなぁ、こんなところで勉強できて・・・。
しかも英語がぺらぺら。すごいなぁ。。。と、ちょっとへこんでみました。
まぁ仕方ないです、今まで努力しなかった報いが来ているので、頑張ります!!!
と立ち直り、早速ボランティアのお話へ。

asag.jpg

今回参加するボランティアは、
Scholar-Athlete Gamesという大会で、
各国からスポーツ選手を集めてきて、それぞれ偏らないよう、
ばらばらにチームを作り、1週間チームで練習をしたのち、競技を行う。
1週間の練習を通じて、各国から集まったアスリート同士の絆を深め、
各国の絆、ひいては、世界の絆を深めたいという。
スポーツを通じて、世界を平和に導く、という趣旨であるらしい。

素晴らしい考えだよね。スポーツを通じて世界を平和になんて、
今まで思ったこともなかった!
いがみ合っていた国同士であっても、国ではなく個人のレベルで付き合えば、
「こいつ、意外といいやつやんか」なんて感じで友人になれるよね。
しかも、スポーツってのは言葉も何もかも超えちゃうもんねぇ。
そしたら、「あの国にはこんないいやつがいた」って、自分の国で話して、
その話が広まっていけば、自然と国同士のいがみ合いも無くなってしまうかもしれない。

今回の大会は、2008年に開催されるオーストラリア大会のプレ大会らしい。
南半球で、この大会が開催されるのは初めてのことらしい。
彼女はボランティア関係を一手に任されて、忙しく働いてた。
きらきらしてるねー、まぶしいよ!すごい、しか言えない。
自分のやりたい事と目標がはっきりしている人は、強いし、キレイ。
彼女はまさにそうで、本当に輝いてる。

私も、今せっかく、自分のやりたかったことをやらせてもらってるわけだから、
もっと自信もって、彼女みたく、きらきら輝いて毎日を過ごしたいなぁ。
頑張ろう!このボランティアの期間で、きっと私も変われるはず。

英語が話せないので、力仕事専門だけど(笑)
それでも、彼女や、それ以外のこの大会にかかわっている人達と一緒に
仕事ができることを誇りに思う。(彼女以外の人達も、本当にステキな人ばかり!!)
労働時間によって、ランチやディナーも出るらしいし・・・。ふふ。
宿泊施設も紹介してもらって、格安で泊まれるし・・・ふふふ。

来週から1週間、頑張って労働するぞー、オー!!
スポンサーサイト

2006.01.19 Thu l オーストラリア l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

>ふくやまくん
おおっと、食事が食べれないとは・・・。悲しい・・・。涙)
こっちに来てから、なかなかヘビーな食生活でございます(笑)
2月5日から、WWOOFで山奥にひっこむかもしれないので、
詳しい日程を教えて欲しいな。4日までなら、
SKYPEは無理だけど、文字チャットならできると思うよ。

>たけちゃん
いいだろー、ふふ。
たけちゃんも、一緒にやろうよ。
来年6月末にも北アメリカで開催されるので、
私はそこにも行くつもり。
たけちゃんんも一緒に行こう!
2006.01.26 Thu l ちおり. URL l 編集
素敵な出会いだ~。
たのしそーだー。
そしてそのイベントいいね~。
2006.01.24 Tue l たけひこ. URL l 編集
新年会のお知らせ
2月に田口さんの家で発明起業塾大阪10期の新年会が開催されます。
当日はちおりさんと田口邸との間でチャットなどをすれば盛り上がるかと思いますがどうでしょうか。
もちろん、寺田さんには田口邸にある食事や酒類はご馳走できませんが。

そちらでメッセンジャーやスカイプなどが使えるかどうか教えてくださいまし。
2006.01.23 Mon l fukuyama. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/45-1c7daeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
