--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サウナとは、実はフィンランドが発祥の地
って、知ってました??

サウナサウナ、サウナ好き、風呂好きスキ大好きの
私としては、試さずにはいられない!
そしなんと!!!今回は、いいホテルに泊まってるので、
ホテルに、ホテルにフィンランド式サウナが付いてるんですねーーー!!!
(モチロン、共同ですけど!)


フィンランドのサウナは日本のドライサウナと似ているんですが、
異なるもので、部屋の隅っこにある、焼きたぎった石に水を掛け、
高温度の蒸気を発生させるものです。

サウナ用のオシリの下に敷くペーパーまであって、
フィンランド人のサウナに対する思い入れの強さを感じながら、いざ出陣!!
(フィンランド人は、結婚式場にもサウナを用意するくらいのサウナ好きらしい)


最初は石に水を掛けるタイミングに戸惑うも、
これが、慣れてくると楽しい!
石にジュバっと水を掛けて、その一瞬後にモアッとくる
濃い蒸気が体にまとわり付いて、なんともいえない気持ちよさ…。
こ、こりゃたまりませんなぁーーー!

日本のドライサウナは、カラカラなので、
肌に悪そうと、敬遠しミスト派だったんですが、
これなら蒸気も出てるので肌も乾燥しないし、
めちゃめちゃ暑いので、汗もしっかり出る。
ミストサウナほど蒸気が濃くないので、息もしやすいし。

なんで日本のサウナも、フィンランド式にしないんだろう??
こっちのほうがいいのにー。
んー、日本になんとか普及させられんもんか。
日本のスーパー銭湯全部に普及させられたら、
お安く簡単に利用できるのでは!?
誰か、一緒に日本にフィンランド式サウナを普及させませんか!!??


Writer ちおり
2007.02.16 Fri l フィンランド l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/444-c6b8fba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
