--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、バレンタインデー。
さすが、高級ホテルだけあって、
無料のチョコレートを受付においてある。
朝から、知らぬふりして、何度もちょこちょこ取り、
チョコレートを思う存分食べれて満足。

そして、今日もやっぱりオーロラを見に。

昨日結構きれいなものが見れたので、
私はあまりやる気が無かったんだけど、
スーパーで5ユーロで買ったワインも入って、
テンションもあがり、ノリで一気に出かけました。


場所は、町から離れたほうがいいと、
教会の横手から山の上のスキー場へ抜ける、1.5kmの
ソリのルートがあり、そこを下り用のソリを引っ張りながら歩くことに。

9時ごろから登り始めてすぐ、
北の空から大きく中天を通って南西へ抜ける
大きなオーロラが輝き始めた。

ゆらゆらと、カーテンのように緑の光を放ちながら、
形を変えつつ、空を美しく照らしている。

昨日よりもきれいねー、何て話をしながら、
よっこらよっこらと登っていると、
いきなり、周りがふっと明るくなった。
なんだぁ?と空を見上げると!!

西の空と北の空から湧き出した、
幾本ものオーロラが、
空のてっぺんで大きく固まり、
周りを満月のように照らしているんです!!

「ええーー!!何これ!?すごいすごい!!!」
大騒ぎしている間にも、オーロラはキラキラ輝きながら、
凄い速さで形を変え、空全体をカーテンのように彩り、
赤、青、白、緑と虹のような色を放ちながら、
サラサラと、星の輝く空を流れていきます。

この世界に、こんな光景がありえるのかと、
わが目を疑うような現象。

風にたなびくカーテンのようにひらひらと、
いつしかオーロラは消えていきました。

その間、たった30秒ほど。
一瞬のようで、長い時間。

なんだかほっぺが痛いと思ったら、
いつの間にか感動して泣いてたようで、
ほっぺたの上では涙が凍っていました。

↓オーロラを激写!!でも私達のカメラではこれが限界。。
 実物はもっと白っぽく見え、数万倍綺麗です。
070214a.jpg

070214b.jpg


最高のバレンタイン。
神様も粋な計らいをしてくれるものです。

最後、ひっぱってきたソリで
一気に下りて来たんですが、
お尻が凍って死にそうになりました。
-29℃は寒いぞーーー!!!

↓ソリで滑り降りた後。顔もパリパリ!
070214c.jpg


Writer ちおり
2007.02.14 Wed l フィンランド l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/442-a1288b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
