--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
到着しました、フィンランド!!!
早速ですが、北欧だけあって、
物価、高いーーー!!!
食べ物も、乗り物も、高いです。
参考程度に、ファーストフードのハンバーガーセット、
6ユーロ。約1000円。
全て、日本の1.5倍から2倍程度の感覚です。

ただまぁ、それだけ物価が高いので、
公共機関などはすごくしっかりしてる。

町中をトラムという路面電車が走っていて、
トラムがカバーできない部分をバス、電車がカバー。
60分間市内なら、1回の切符で全て乗り放題。
料金は、クレジットカードでも現金でも
ネットでも払えるんですが、乗るときに車掌さんに払うのでなく、
トラムの中でボタンを押して払う式。
ネットで買ってる人とか、乗り継ぎの人は払わなくて良いとか、
定期を持ってるとか、理由があるのか、だーれも払ってない。。
・・・、いや、どこかで先払いしてるんでしょうかね。きっと。
運転手も、ぜーんぜん、気にしない。
大きな声では言えませんが、簡単に、タダ乗りできちゃいます。
しませんけどね、私は。ええ。


なんというか、街は-15℃程度で、死ぬほど寒いけど、
お店に入ると暖かいし、人も皆豊かなのか、どことなく余裕がある表情。
おだやかで、ノンビリしていて、いい国です。

そして、実はミクシーを通じて知り合った方に、ヘルシンキを案内してもらったんですね。
その方は、ご結婚でヘルシンキに来られたそう。
イロイロ、フィンランドのお話を聞かせていただいたんですが、
聞けば聞くほど、うらやましい!!
何しろ、国の制度がしっかりしてるから、稼ぎがなくなっても、
国がきちんと補償してくれるし、教育もタダで受けれるし、
最近はIT先進国として、所得も全体的にあがってるそうだし。
ほとんどの家庭が共働きなので、この物価高にも困らない。
北欧は、女性の社会進出がとても盛んで、差別もないんです。
そして、給与が大体1人40~50万円くらいらしい。これで共働きなら…。
(半分は税金に持ってかれるそうですが。)
会社の休みも、夏休み1ヶ月、冬休み3週間、毎日定時退社の付き合いなし。
う、うらやましい。。。いい国ですー、私も住みたい。。


余談ですが、フィンランドでは森に個人が自由に出入りして、
中の植物を取ることができるから、
季節に合わせて、森で取れる果物を使ったジャムを作ったりしてるそう。
そうやって自然と親しんで、大切にする心を育ててるんですね。
いいなぁ、日本じゃ、『私有地に入るな!!』ってなもんですもんね。

日本も北欧を見習って、もうちょっと国の制度に力を入れて、
透明度の高い、どこにどれだけお金を使ったか、
誰にでも分かりやすい、みなに納得される政治をしてほしいもんです。
そんで、会社を辞めないと長期で旅行にもいけないような、
会社の制度をなんとかしてくれないもんでしょうかねぇ。

最近、若い長期旅行者をよく見かけますが、(まぁ私らもですが)
会社を辞めずに旅行を楽しめれば、会社にとっても、本人にとっても、
そして日本社会にとっても、プラスになるんじゃないかと思うんですけどね。
どーでしょうか!?

↓ヘルシンキの街並み。
070211a.jpg

↓とにかく寒いーー!川も凍る!
070211b.jpg

↓なぜかカメ。
070211c.jpg

↓町の教会。
070211d.jpg


Writer ちおり
2007.02.11 Sun l フィンランド l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/439-ad7b3032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
