--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はベタなニューヨーク観光。
まずは自由の女神!
実は登れるのですが、
自由の女神のあるリバティー島に行くフェリーは高いので、
その目の前を通る、スタテン島行き無料フェリーに乗って行きます。

↓ほら、自由の女神!無料でもちゃんと見れます!
070208a.jpg

↓NYの高層ビル群も見渡せる。カモメも。
070208b.jpg


片道30分、乗ってきた船にまた乗り直し、マンハッタンに戻る。
ケチ臭い!と思われそうですが、
そんなことしてる観光客はいっぱいいます、ハイ。

続きまして、2001年9月11日にテロがあった、
WTC(ワールド・トレード・センター)跡地、グランド・ゼロへ。

でも、跡地をぐるっと一周してみても、
花がお供えしてあったり、お祈りしてる人なんてどこにもない。
それどころか、周りを封鎖してあって、
その中で何やら工事している。

そして、とある一角に「ビジターセンター」なるものが。
前にテロ当時の写真が貼ってあり、
綺麗な建物だなーと思って入ってみると、、。
ちゃっかり入場料取ってるじゃないですか!!
しかも10ドル!
他にも「写真集」が売ってたり。

そして、今工事してるのも、
「フリーダム・タワー」なるものと新WTCビル群、
通称「ワールドトレードセンター・サイト」を再建しているらしい。
(今ではもう「グランド・ゼロ」とは呼ばないらしい。)

↓ビジターセンター。
070208c.jpg

↓旧グランド・ゼロ。再開発に大忙しです。
070208d.jpg


値段どうこうじゃないけど、そりゃ入場料の一部を
被害者の保障とかに当てるのかもしれないけれども、
なんか、テロがあったことを口実に、
新たなビジネスに向けて進んでる感じがする。。

ビジターセンターなんて無料にして、みんなが入れるようにして、
ここであった事実、救助活動のことを紹介したり、
遺族に対する募金を集めたりすればいいのに。

アメリカの中心、ニューヨークを歩いていても、
遠くの国でアメリカがいまだに戦争してるなんて、微塵も感じない。

自由の女神って、何に対する自由??

自国の経済のために他国で戦争をしている国。
そんな印象がどうしても拭いきれません。


Writer 三太郎
2007.02.08 Thu l アメリカ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/433-82e24690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
