--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
熱帯雨林というと、どうもアマゾンを想像しがちなんだけど、
実は、オーストラリアにも、熱帯雨林があります!
そして、今日から3日間、熱帯雨林に行くんですね、これが!!
世界遺産に登録されている、ケープトリビュレーション。
世界で最古の森。なんてロマンチック!

というわけで、バスに詰め込まれて、いざ出発!

最初に着いたのは、熱帯雨林の入り口にある、
ゲストハウスと小さい売店が一緒になったようなところ。
そこで飼われているヒクイドリは、ガイドが差し出すトマトをじっと見るやいなや、
サザエさんの「んがくくっ」とばかり、トマトを丸呑み!!ひー。
すごいぞ、ヒクイドリ、君の喉の皮はなんて柔軟なんだ、
まるで90歳のおじいさんのようだー。
20060123002448.jpg



キュートなカンガルーやしゃべらないオウムやらと、
他の動物たちとも一通り遊んでからバスへ。次はどこに行くんだろうと思っていたら、
おっと、熱帯雨林らしきところへ行くぞ。でも、、、何だか変。
森の中には、きれいな木の歩道が。その上を歩きながら
ガイドさんのイングリッシュ説明を聞きつつ、15分くらいで終了。
・・・??あれれ?なんだか想像と、違う・・・。
木やツタを掻き分けながら、蛇やら襲ってくるコアラをかいくぐって森をめぐるんじゃないの?
もっとさ、こうワニがいたりさ、まぁいたらいたで、困るんだけど・・・。
ワイルドなイメージを持ってたんで、ちょっとがっかり・・・。

そこで、前半終了。今夜泊まる場所へ移動。
このツアーは、数日間、森の中の宿に滞在することで、
森や近くのビーチや夕日や朝日や星やら全てを堪能してしまうのだ。ふふ。


本日宿泊するのは、果実を栽培してる農家。いわゆるファームステイ。
どんなところかと思っていたら、
昨日まで泊まっていたホテルがトイレのように感じるくらい、
広くてきれいなコテージ!!やったぁー!!

表は土砂降りの雨だけど、超きれいなコテージなので問題なし。
ベッドの上で、ごーろごろしてるけど、・・・、やっぱりヒマー。
と、部屋に張ってある新聞記事を発見。
IMGP0337.jpg



どうも、20年くらい前の新聞記事みたいだけど、
十字架に貼り付けになっている男性が写ってる。
電子辞書を駆使して文章を翻訳した結果、どうもこの人は、
熱帯雨林を通る道路建設に反対してこんなことをしてるみたい。

そのかいあって、今こうして森はここにあるんだな。
そして、20年たった今でも、沢山の動物が住んでいて、
沢山の人が観光に来て、沢山のお金を落としていく。
もし、道路を作ることを優先していたら、
その時は建設費とかで潤うかもしれないけれど、
今のように、後々まで利益をもたらしてくれるとは考えにくいし、
何より森が消えてしまうことで、沢山の動物が居場所を失うし、
思いもかけない悪い影響が、あちこちで出てくるんだろうな。

でも確かに、今は世界遺産として登録されたので、観光業で儲けが出るけど、
もし登録されなければ、収入源になりにくい。つぶして道路にするほうが
効率的だと考えてしまう人も、出てくるのかもしれない。

今も世界中のあちこちで、森林を守る人と、今の利益を優先する人の戦いがあって、
守ろうとする人が命を落とす(というより奪われる)ことも、現実としてあるらしい。
アマゾン一帯では、1985年~2000年の間に、1517人の環境保護活動家や、
その支援者が殺されているとのこと。(「私の地球遍歴」石 弘之著より)

自分優先の考え方になってしまうから、
そのような悲しい腹立たしいことが起こってしまうんだろうなぁ。
でも悲しいかな、私もやっぱり、自分優先。
自分が気持ちいいことを最初にしようとしてしまう。
自分が気持ちいいことが、自分以外のものを大切にすることなら、
何の葛藤も努力もなく、自然に思い合えるようになるのに。

でもまてよ、たとえば、恋愛ってまさにそうかも。相手を大切にすることが
自分の気持ちいいことになるから、お互いを思い合っていい関係を築けるんだろうな。
つまりは、みんなが自分以外の世界と恋愛できればいいんだよねー。
ああ、恋愛に限らず、家族や友人に対する思いも一緒かぁ。
つまりは、英語でいうところのLOVEなわけだなぁ。

なんてことを考えながら、ボーっと土砂降りの雨を見てた。
こーいう一日も、悪くないです
2006.01.15 Sun l オーストラリア l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/43-f8aa1158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
