--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
世界一美しいと言われる鳥、ケツァール。
鳥かごに入れると死ぬと言われ、
見ると幸せになれるとも言われてます。

ケツァールは中米の熱帯雨林に棲息し、
コスタリカでは比較的見られるそうなんが、
モンテベルデ自然保護区で見れなかったので、
ちょっとお金を出して
「ミラドール・デ・ケツァーレス(ケツァールを見れる所)」
という山の中にある宿に泊まりました!
この時期、100%近い確率でケツァールが見れるとか♪

朝6時半、集合。
日の出前の山の中を、ガイドのオジサンとともに歩く。

でも、他の客は年齢層が高く、
靴はトレッキングシューズ、
防寒着もしっかりしたいい物を着て、
カメラは望遠レンズを付けた一眼レフ、
双眼鏡も持ってきてます!といった、本格派ばかり。。
ボロボロのスニーカーと、薄い服を着重ねた僕らは
ちょっと場違い??と感じながら、ツアーに出発!

ガイドのオジサンは長年の経験と勘で、
双眼鏡でケツァールを探し、
鳴き声を真似てケツァールを呼び寄せる。

そして、、いました、ケツァール!!

↓少し見難いですが、わかります??
 全体がエメラルドグリーンで、おなかが赤い鳥です。
070124a.jpg


でもこれは、メス。
オスは、尾っぽがもっと長く、もっと綺麗なんだそうです。
やっぱりケツァールはオスを見なくっちゃ!

でも、2時間散策したものの、オスは見つからず。。
ガイドさん曰く、
「ここ数日はオスも毎日見れたんだけどなぁ・・・。」

まあ野生の動物相手だから仕方ないと思いつつも、ちょっぴり残念。。
プチ幸せくらいなら訪れるかな??


Writer 三太郎
スポンサーサイト
2007.01.24 Wed l コスタリカ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

かおりさん、お久しぶりです!!
ケツァール、緑でした??
尾っぽが長いということはオス!
いいなぁー。
その後、幸運は訪れましたか!?
2007.03.24 Sat l ちおり. URL l 編集
私もグァテマラとホンジュラスの国境でケツァールを見ましたよ~
(シッポが長く美しい色だったので、ケツァールだと思うのですが・・・)

2007.03.16 Fri l kaori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/419-3d96daf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
