--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アドバンスコース初日!
今日は、「沈船ダイブ」、「水中平衡浮力」、
「ナイトダイブ」トレーニングを行う。

カナダ人のインストラクターと、
僕らの他に4人の外人さんとで潜る。
でも、すっかりカタカナ発音のスペイン語に馴染んでしまった僕達は、
ネイティブ・イングリッシュの発音が聞き取れないし、
しゃべろうにもスペイン語が先に出てくる。。
とりあえず、どんな質問に対しても「Yes」、「OK」を連呼。

久しぶりのダイビングでで大丈夫かなー、、
なんて心配してるうちに、いきなりダイビング開始!

ちょっと焦りつつ、耳抜きをしながら水底に潜っていくと、、、
ありました!全長約30mの沈船です!!

沈船は、もちろん意図的に沈めた訳ではなく、
何かの事故で沈没したもの。
だから、デッキ上に自転車があったり、
海上にあった状態のまま沈んでます。
そんな船の至る所に珊瑚が生え、
その周りにお魚さんが泳いでます。

初沈船ダイブに感動!
これからは海底遺跡にも行けるー♪
でも横ではちおりがしんどそう。
どうしたん?と聞くと、
「鼻が詰まってるせいか、水中で頭が痛くなる。。」という。
でもライセンス取得まで、我慢してくれーー

続きまして、「水中平衡浮力」。
水中で、うまく平衡バランスを取れるようにする訓練です。

自分に合った重りを把握した後、
水中で輪くぐりをしたり、逆立ちしたり、バック転をしたり、
今度は逆さ向きで輪くぐりしたり。
こんなんでトレーニングになるのか!?とも思いながらも、
やってるとだんだん水中での平衡バランスが
取れるようになってきました!

そして、一度宿に戻り、夜に再出発。
日も沈んで暗くなってきた頃、水中に潜る。
昼間、あんなに明るかった海が、真っ暗!
もともと海が苦手な僕は、パニック気味。。
懐中電灯で照らしながら、夜に活動する生物の観察をする。
そして、みんなで懐中電灯を消すと、
蛍のような、発光する生物が海中を照らしてて感動!

こんなわけで、1日目が終わったのでした。
さすがに1日3ダイブは疲れたー


Writer 三太郎
スポンサーサイト
2007.01.09 Tue l ホンジュラス l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/405-444df25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
