--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ついにきました、世界一周旅行最初の地、オーストラリア!!
初めての、先進国!
今まで私はずーっと、発展途上国ばかりを好んで行ってたので、
なんだか今までの旅と雰囲気が違うぞ!

ケアンズ空港に降り立つと、
すごい湿気と、熱気!!あっつー。
今、ケアンズは雨季なんですよね。あらら。知らんかった。
これじゃ、グレートバリアリーフに行けないんじゃないのか!?

まぁ、そんな心配をしつつ、空港のイミグレーションを通過しようとすると、
おじさんが「仕事何してる?」と聞いてきます。
私、現在無職なので、正直に、「NO JOB」というと、
「なんで無職やのに旅行できるねん。オーストラリアで何する気や」と言ってきます。
どうも、仕事を探しに、オーストラリアに来たと思われている。やばい。。。
あわあわしながら「お金は貯めたのよ」「日本でまた働くのよ」「バカンスよ」と
怪しい英語を話しつつ、何とか通過・・・、と思ったら!!

060111.jpg

次は荷物検査でひっかかりました。
タッパーいっぱいに詰めたサプリメント。
ビフィズス菌をおなかに増やすもので、コレを飲んでからご飯を食べたら、
おなかを壊さない、コレラを防ぐ!といわれて、6ビン分をタッパーに詰めていったんですね。
怪しすぎますね、確かに。タッパーが開かないように、黒のビニールテープで
封をしてるし(笑)

荷物検査のおばちゃんが「コレ何やねん。なんでこんないっぱいあんねん。」
というから、アフリカでのコレラ対策です、なんていうとまた話がこじれるから、
「これは、体を元気にするのねー。一日8粒飲むから、沢山要るのよー」と、
これまた怪しすぎる英語(いや、ジェスチャー!?)で説明。
「次からは、ちゃんとビンでラベルを貼って持って来い」と怒られ通過。はぁー。

やっと出たと思ったら、朝の6時。今夜のホテルを探そうと電話をするも、
チェックインは9時30分以降だから、その後電話をくれという。
空港までの無料ピックアップ付きだと、タクシー代がかからないので、
しょうがないから、空港でホテルが開くのを待つことに。
待つこと3時間・・・。電話を再度するが、でたお姉さんと話が通じず。
「何泊ですか?」「泊まりたいの?」「・・・何したいの?」「sORRY,bye」電話がちゃ切りされる。
怪しい英語では電話は無理と理解し、しょうがないからタクシーでホテルまで。

といっても、安いホテル。
CHECK INも怪しい英語で苦笑いしつつされつつ、何とか。
部屋は小さいし、シャワーもトイレも共同なのに、高いよー・・・。
でもまぁ、綺麗!ちゃんと鍵もかかるし。

街を歩いてみても、とにかく綺麗で、歩いてるのが欧米人ぽい人ばかりで、
アジアな私は浮いてる・・・?肩身が狭いぞ・・・・。
物乞いはよってこないし、道路に穴は開いてないし、
汚臭はしないし、なんて、なんてすごいんだ、オーストラリア!
でもその分、私は萎縮しまくりで、疲れた・・・。

まだ明日の予定も決めてないのですよね。
この時点で(笑)
まぁ、時間はあるから、ゆっくりします。
ただ、お金が無いから、ゆっくりできないかも・・・。
だって、ネットカフェ、1時間3$って、高くない?
こんなもんなのかなぁ。。。

とにかく、なかなか、世界一周旅行旅行ふさわしい素敵なスタートでした(笑)
さぁ、明日は自分のペースで行けるよう、今日はゆっくりしよう!
スポンサーサイト

2006.01.11 Wed l オーストラリア l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

>maki
乳やりで忙しいのに、書き込みありがとう!!
なんか、ほっとする。
確かに、これを書きに世界旅行をしてるわけじゃないんだよねー。
でも、発信する手段はこれしかないので、
出来る限り、書いていきます!ありがとう!
面白いレポートを届けられるよう、魚眼レンズで見てきます☆

>かおりさん
書き込みさんきゅです!!
メールを返してなくてごめんなさいーー(汗)
確かに、前教えてもらったとおり、物価が高い!
つらいよー。自炊頑張ります・・・。
後半は、WWOOFをしながら、ホームステイ予定なので、
そこでちょっとでも浮かせられたらなー。
また、報告しますねん♪

>こやまさん
書き込みありがとうございます!
24億人も、電気が使えない人がいるんですね・・・。
オーストラリアは、すっごく豊かです。
でも、街でちょくちょく、アボリジニーの方を見かけると、
身なりが白人系のオージーに比べて、やはり貧しい。
これだけ豊かで発展してて、綺麗な街でも、
いろいろ影があるようです。
まだ先進国だけど、今からいろんな国をまわるので、
突撃レポートお楽しみに!
2006.01.18 Wed l ちおり. URL l 編集
寺田(三中西)さん、もうケアンズについたんやね。そっちは夏でいいなぁ~。日本は寒いっ!オーストラリアではストローベイルも見てくるのかな?また素敵な写真なんぞをアップしてくださいね!
それにしてもワクワク、ドキドキの世界一周やね。うらやましい~。
今日、発明塾の麻生さんとマーシャル諸島の現状について話してました。ここの島の人たちは電気がない生活をしている人が多いんだって。
その人たちに電気を供給するプロジェクトをされてるんだけど、麻生さんの話では世界には24億人の人が電気のない生活を送っているとのこと。つまり「明かり」がないんやね。おれもその話を聞いて何かその人達の力になりたいと思った。そしてその時なぜか寺田さんのこと考えてました。世界で明かりのない生活を送っている人たちに出会ったら、ぜひ現状をレポートしてくださいねっ!
寺田さんの元気なレポートを楽しみにしています!
では、ホントに気をつけてね!いってらっしゃ~い。
2006.01.11 Wed l 発明塾 koyama. URL l 編集
とうとう世界一周の旅開始ですね!
おめでとうございます。
最初はケアンズですか。
何もない街でしょ?
でも私はケアンズが大好きで3度も行きましたよ。
他の街からケアンズに来ると、なんかホッとする街なんですよねー
1週間ケアンズにいると、良さが分かってくと思いまず。
でも、ケアンズは現地ツアーに入らないと何もないでしょ?
だからケアンズはお金がかかるんですよね~
よかったら記念にバンジーをしてきてくださいよ!バンジーTシャツを着ているとオーストラリアではヒーローですよ。
エスプラネードの安宿に泊まっているんかな?
オーストラリアは物価が高いって言うてたでしょ?
でも、見所が多いのでお金にセコクならず、いろんなところを見て体験してください。
ウールワースで買物をして、がんばって自炊してください。
私は朝から鍋でご飯を炊いておにぎりを作ったり、サンドイッチを作ってお昼に食べたりしていましたよ。
3ヶ月オーストラリアを旅してレストランで食べたのは、最後の晩餐だけでした。
私が旅したときは1AU$80円ぐらいでしたが、それでも30万以上必要でした。
では、良い旅を!
kaori
2006.01.11 Wed l kaori. URL l 編集
さっそく書き込み一番!
育児24時間対応のほんの僅かなヒトトキに、
笑わしてもらったよ!
始まったーという感じね!
第一関門クリア。オメデトウ。
ここに書き込むのも大変でしょう?
お金もいるし、時間もいるし。
みんなに伝えたいことを伝える手段だけど
こればっかりも書いてられないもんね。
ジョウズに無理なくやっていってね!
私も育児日記、みんなに書いて!と言われるけど
そんな時間があったら今はお世話してあげたい感じ。
そして体を休めたい感じ。。笑
たまにとっても大切なことだけ、みんなに伝えられたら良いやって思ってる。
それはきっと同じやよね!

chioriは旅をしながらいろんな目的があるよね。
私も子を育てながら、きっと同じような目的?目標も持ってるよ。
このわが子をどうやって育てるか、何を教えるか、
そんな私の思いが伝わったわが子がまた、誰かに影響を
与えら得るようなれば、いつかその想いはたくさんの人に伝わる・・
そしていつか、地球が生まれ変わって、戦争がなくなって、
みんなが笑顔になれたらいいな、そんなこと思いながら
楽しんで育児しようと想ってるよ。
かなりデカイすけーるですが。。
でもほんと。
乳吸わせながら、見てるので、
無理なくがんばれよぅ!
あ、別にレスは私にはいいからね、その暇あれば、たのしみなさい!
ほなね~。
三重のマキ
2006.01.11 Wed l matsusaka no maki. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/39-0aa0e34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
