--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ベリーズを4日で出国し、グアテマラに入国!
この旅15ヶ国目!(もう1年旅してるのに、、、。)

グアテマラ北部にある、ティカル遺跡は、
マヤ最大の神殿都市遺跡。
紀元後300~800年頃に大祭祀センターとして栄え、
人口は1万人以上の大都市でした。

ティカル遺跡は、遺跡とともに世界遺産にも登録されるほど、
ジャングルが凄い!
一見こんな所に遺跡があるのか、と思う所に遺跡があります。
この遺跡は、ジャングルも歩けるし、
野生のサルやトゥカンが見れるのも魅力!

↓野生のトゥカンを発見!わかります?
061224a.jpg

↓右・Ⅰ号神殿と、左・アクロポリス。
061224b.jpg

↓別の角度から。ミニチュアみたいですが、本物です!
061224c.jpg

↓高さ57mの、Ⅴ号神殿の階段。むっちゃ急!
061224d.jpg

↓上部はこんな感じ。
061224e.jpg

↓足元は急斜面。ひぇ~
061224f.jpg

↓ティカル遺跡最大の、高さ70m、Ⅳ号神殿からの景色。
 30m以上はあるジャングルの樹木の間から、
 神殿が向かい合ってニョキニョキ立ってます。
061224g.jpg

↓未復元の遺跡。
 幹は切られてますが、遺跡から木が生えてます!
061224h.jpg

↓遺跡に絡まった根っこがすごい!
 どうやら僕は「木の根っこ」フェチであることが判明しました!
061224i.jpg

↓むっちゃでっかい、オバケみたいな木。
061224j.jpg

↓土に埋もれ、苔むしたピラミッド。
061224k.jpg



ユカタン半島を中心に栄えたマヤ文明。
マヤ人たちは、正確な暦や天文学など、高度な技術を用いてた。
それが、10世紀になると、住民はどこともなく去り、
神殿群は熱帯雨林に覆われ、ジャングルに埋没していった・・・。

そして、UFOがよく目撃される、ユカタン半島。
マヤの石棺には宇宙船が描かれてたとか。
マヤ人は、宇宙人にさらわれたのか!?
それとも、マヤ人が宇宙船を発明して、
宇宙へ渡っていったのか!?

まだまだ謎の多いマヤ文明。神秘的で、興味深いですね。
2006.12.24 Sun l グアテマラ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/389-f1299c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
