--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ベリーズは、中米の中でも特異な国。
スペインの統治が行き渡ってないのをいいことに、
イギリスが勝手に土地に侵入し、
ジャマイカから労働力として黒人を連れてきた。

グアテマラが独立してからも、
道路建設を条件に土地の使用権をグアテマラに認めさせる。
その後、意図的に入植者を増やし、
道路建設をしない上に勝手に独立宣言したりと、やりたい放題。
(グアテマラは、今でもベリーズは
 グアテマラの領土だと主張しています。)

今では、中国返還を嫌った香港や台湾からの移住者が多く、
また彼らが商売がうまく、飲食店や商店を作り、
うまく儲けるもんだから、現地人の中国人嫌いを助長しています。

だから、この国は英語圏であり、黒人さんが多く、
アジア人嫌いなのもうなずけます。

中南米諸国はどこも、ヨーロッパ諸国の侵略の影響が大きい。
日本を始め、アジアが独自の文化を持っているのは、
ヨーロッパから一番遠く、侵略されなかったからだと感じます。
(日本がアジア諸国を植民地化した歴史がありますが。)

そういう意味で、アジア人でよかったなーと思います。
2006.12.23 Sat l ベリーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/388-3177dbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
