--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はてさて、またまたやってきました、遺跡です。
そんなに遺跡好きかといわれると、そうでもないんですが、
なにしろパレンケと言うと、
メキシコを代表する遺跡の一つ。

マヤ文明古典期後期の7~8世紀頃に繁栄していたとされる
都市なのですが、何らかの理由で滅亡して以降、
18世紀まで密林の中に埋没していた遺跡なのです。


で、感想はと言うと、、、
奈良公園のようでした!(怒られる!?)
なんだか、綺麗に整備されちゃってまして、
確かに遺跡なんだけど、遺跡?なのかなぁ、って感じがして。。
まぁ、整備されているのはイイコト?なのでしょうが…。

↓全体
061213a.jpg

↓公園みたいじゃないですか?
061213b.jpg

↓変な形(十字)の窓があったり
061213c.jpg

↓見事なマヤアーチがあったりして、面白いんですけど。。
061213d.jpg

↓私は、どちらかというと、こちらに惹かれました。
 付属の博物館でやってた、『ハンコ展』!!
 ころころ転がす式のハンコ。もちろん、発掘品!!
061213e.jpg

↓ペタンと押す式もあります。図柄がかわいい!!061213f.jpg


というわけで、ハンコのほうに意識を半分以上奪われたのでした。
このハンコ、ほんまにかわいい!
お土産に欲しいと、探したのですが、売ってませんでした。
これを売ったら、かなり売れると思うんですが!?
いかがでしょう、メキシコ土産屋さん方?
2006.12.13 Wed l メキシコ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/378-6f5c07af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
