--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
プエブラは、メキシコ料理の発祥地とも言われる、
メキシコ郷土料理の中心地。

中でも、私がはまっちゃったのが、
『モーレ』!!

さて、モーレとはなんぞやというと、
数種類の唐辛子、干しブドウ、ゴマ、アーモンド、トマト、
シナモン、チョコレートなどから作られる、
複雑な味のソースの事。
簡単に私のバカ舌で説明すると、
チョコレート風味のカレー。みたいなものです。恐らく。

日本人では苦手な人も多いみたいなんですが、
ここプエブラの中央公園に面したレストランで
出されるモーレは、本当絶品!!

私もここで食べるまでは苦手だったんだけど、
ここのモーレを一口食べたら、
もうその日から『モーレ、アモーレ!!』状態に。
毎日毎日、モーレ、モーレ、モーレ!!
いい加減、飽きたらどうやと自分でも思うほど。
それくらいおいしかったんです・・。はう。

↓これがモーレ!!見かけは…。でもおいしいのよーー!!
 ちなみに、これは待ちきれず一口食べちゃってます。すいません。
061205a.jpg

↓ここがおいしいレストラン!日替わりランチで食べたら700円くらい。
061205b.jpg

↓レストランの面している中央公園(ソカロ)前で靴を磨くおじさん。
061205c.jpg

↓ソカロ前。
061205d.jpg

↓もちろん、モーレだけでなく、町並みもステキ。
 大きいショッピングセンターもあり、古い町並み、教会もあり、
 アートが盛んな通りがあり、おしゃれなカフェもあり。
061205e.jpg

↓通称、砂糖菓子の家。屋根がクリームみたい?
061205f.jpg


町も綺麗で、落ち着いていて、人も良くて、気候も良くて、
そして何よりモーレがうまい!
最高です、プエブラ。
おいしかったなー。もっかい食べたいなーー。
2006.12.05 Tue l メキシコ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/370-2994fe54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
