--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
メキシコと言えば、遺跡!
マヤ、アステカといった、有名どころがそろってます。

そして、そのメキシコ中の遺跡から発掘された
様々な品が展示されているのが、
メキシコシティの人類学博物館!!
ものすごく大きな建物で、マヤ・アステカはもちろん、
トルテカ、テオティワカン、その他、メキシコ全土の
遺跡からの発掘品がそろっております。
見るのには、約3,4時間は欲しいところ。

↓中庭には、巨大噴水。でもまわりに囲いがないので、びしゃびしゃ。
061112a.jpg

↓これがかの有名な太陽の石。カレンダーになっているそう。
061112b.jpg

↓テオティワカンの部屋。雨神の像。
061112c.jpg

↓かつてのメキシコシティ。スペイン人が侵略し、
 湖を埋め立ててしまうまでは、湖に浮かぶ美しい都市でした。
061112d.jpg

↓ミニチュア模型が充実。分かりやすいけど、リアルすぎて怖い。
 ジャガーに食われてる人間の模型。きゃー
061112e.jpg

↓ヒスイの骸骨。ヒスイを使った出土品が多かったです。
061112f.jpg

↓全てビーズ!!細かい細工が見事!
061112g.jpg


もう、遺跡好きにはたまらないのだろうけど、
知識がない私達にとっては、
「へー、すごいねえ」で、終わってしまった。。。
もっとしっかり勉強してから来たほうが、
絶対におもしろいです、ここ。
2006.11.12 Sun l メキシコ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/346-c08b31a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
