--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
週末。何もやることのない僕達は、カリの日本語学校で行われた
「日本語スピーチコンテスト」を見学させてもらいました!

発表者は、カリで日本語を勉強している15歳以上の生徒たち。
日系人もいるけど、ほとんどはコロンビア人で、
日本語を習い始めてまだ8ヶ月くらいの人から、
数年勉強している人もいる。

なぜ彼らが日本語を勉強するかというと、
日本のアニメが好きだから、とか、
日本の文化に興味があるから、
日本に行ってみたいから、など、理由は様々。

スピーチのテーマは自由で、
「私の趣味」「私の仕事」「サッカー」「運動会の想い出」など。
ひとり約3分ほどの文章を暗記して、何も見ずに発表する。

みんなうまく助詞を使いながら、綺麗な発音で発表するのにビックリ!
『運動会の想い出』では、
「僕は朝7時に起きて、○○グランドに行きました。」
「パン食い競争は、僕は2位で、鉛筆をもらいました。」
「恋人探し競争では、○○さんと恋人になりました。」
みたいな感じで、小学生の頃の運動会を思い出したり、
僕らもこんな感じで作文を読んでたなーと思い出して、おもしろかった!

これからも日本語を楽しく勉強してくださいねー!

↓最優秀賞のカルロス君のスピーチ。061014a.jpg

↓みんなで記念撮影。
061014b.jpg

スポンサーサイト
2006.10.14 Sat l コロンビア l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/318-c3dc47dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
