--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
温泉でリフレッシュし、3週間ぶりにキトへ戻りましたー!

今は、日本でいう秋分の日。
北半球なら秋分の日。南半球なら春分の日。

キトは、ほぼ赤道直下。(南緯0度10分くらい)
では、赤道直下なら?何の日なんでしょうねー

そして、世界どこでも、昼と夜の時間が同じ。
真東からお日様が昇り、真西に沈む。

さらに、赤道直下では、お日様が真上に昇るんです!
こんなタイミングのいい時にキトにいたのに、
長さのない影を見るのを忘れちゃいました。残念。

ついでに、月の満ち欠けの話をすると、
北半球では白い部分が右から満ちてきて満月になり、
右から欠けてきて新月になりますが、
南半球では左から満ちてきて満月になり、
左から欠けてきて新月になります。
それは、北半球ではお月様は南に見えますが、
南半球では北に見えるからなんですねー

南米を旅してわかった新事実。
天体って大昔に勉強したけど、旅してまた勉強になりました。

※嘘言ってたらゴメンナサイ。間違いの指摘、大歓迎です。
2006.09.22 Fri l エクアドル l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/298-a775a671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
