--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20051201235413
第三世界ショップというお店で、
日本で初めてフェアトレード制度を
取り入れた、片岡勝さんの本、
「すべては捨てることからはじまる」です。

読んでいて、感銘を受けまくりだったんですが、
なかでも一番心に残ったのはこの話。
以下引用です。

僕がインドに行ったとき、子供たちに文房具をプレゼントしようと
したことがあるんだけど、先生は子供に渡さず隠してしまった。
この先生、独り占めするのかと思ったら、
「あなたが未来永劫これらの文房具を届けに来てくれるのならば
 ありがたいことです。しかし貧しい子供立ちに一回だけ渡して
 次に持ってこなくなると、子供たちは『こういうものがあるんだ』
 というのを知っただけで、貧しさの気持ちだけが残ります」
と言われた。
それ以来、ぼくはそういうことをしなくなりました。



モノを送るだけでは、その国の問題は解決しないんですよね。
解決するには、モノを渡すのでなく、自分たちで
そのモノを手に入れることができる、そのための
経済力や基盤をしっかりと築くこと。
ボランティアだけじゃだめなんでしょうね。
スポンサーサイト

2005.12.01 Thu l 出発前の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

むずかしい。思うだけでは足りないのでしょうか。
本のこととは、ずれてるかもしれませんが
エゴって紙一重なんですなあって思いました。
2005.12.05 Mon l あを. URL l 編集
最近、日が沈むと寒いですね
暇な夜はネットを徘徊するのが楽しいです。
2005.12.02 Fri l ☆^∇゜). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/28-da06f24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
