--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「エクアドル」とは、スペイン語で「赤道」のこと。
そう、エクアドルには赤道が通ってるんです!

ということで、バスを乗り継ぐこと1時間、
赤道へ行ってきましたー!
(1週間前に行ったコタカチやエルミラグロは、
 赤道を通り越して北半球だったんだけどね。)

↓赤道記念碑前で記念撮影。
 ちおりが北半球、三太郎が南半球。
060820a.jpg


でも赤道記念碑の赤道は、実は「偽物」だそう。
すぐ近くにある赤道博物館へ行き、
改めて赤道に到着!

↓これが本物の赤道。博物館なのになぜか屋外。
060820b.jpg


赤道直下では、いろいろ不思議な現象が
起こるって知ってますか?

・赤道直下では、水が渦を巻かずに真っ直ぐに流れ落ちる。
・赤道直下では、生卵が直立する。
・赤道直下では、力が入りにくくなる。
などなど。

↓本当にまっすぐに流れ落ちてびっくり!
060820c.jpg

ちなみに、南半球では時計回り、
北半球では反時計回りに渦が巻きます。

↓生卵立てに挑戦するちおり。
060820e.jpg

↓釘の頭に立った卵!日本人は器用なので全員成功♪
 (赤道以外で試したことありません。悪しからず)
060820f.jpg

↓「赤道直下では急に力が入らなくなる」らしく、実験中。なぜ!?
060820g.jpg

↓赤道直下の日時計。(写真手前が北、左が東。)
 手前面が3~9月用、反対側に9~3月用があります。
060820h.jpg


とまあ、科学の実験で楽しい1日でした。
試してみたい人は、世界各地の赤道へどうぞ。

2006.08.20 Sun l エクアドル l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/263-ab37807a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
