--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はペルーの独立記念日。
1821年7月28日、スペインの植民から独立し、
ペルー共和国が誕生した。

町ではパレードなど、独立記念日の式典をやっている。
先日行ったコタワシの小学校でも、
独立記念日の行事をやっていた。

インカ帝国時代からスペイン侵攻、ペルー独立の様子を、
生徒が役を演じて歴史を振り返る。

↓出番を待つ女の子達。
060728a.jpg

↓インカ時代の人物と先生。
060728b.jpg

↓ペルー独立の英雄、サン・マルティン将軍の登場。
060728c.jpg

↓独立当時の様子を再現。
060728d.jpg


みんなで国歌斉唱したり、「ビバ!ペルー!」と合唱したり、
なかなか愛国心たっぷりでおもしろい。

日本って、自分の国の歴史のこともあまり知らないし、
祝日はあっても国家行事っぽいことって全然ない。
愛国心というか、国のことを意識するのって、
サッカーのW杯ぐらいやもんね。。

君が代がどうとか、日の丸がどうとか言われるけど、
せっかくみんな日本人で、同じ島に生きてるんだから、
もっと国が1つになるようなイベントがあってもいいのに、と思います。

2006.07.28 Fri l ペルー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/239-0a6a61db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
