--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も折り紙おじさんに付いて、折り紙教室!
とおもいきや、今日はこの辺りの小学校数校が集まって、
スポーツ大会のようなものをやるらしい。
ということで、折り紙を教える生徒もいないので、
僕達も(勝手に)スポーツ大会を見に行くことにした。

↓川の向こうの村にある学校にて。吊り橋を渡って行く。
060726a.jpg

↓開会式の様子。
060726b.jpg


開会式を横から見ていると、
どうぞ前へ、ということで、来賓扱いされる。

そして、生徒の選手宣誓の後、
学校対抗で男子のサッカー大会、
続いて女子のバレーボール大会が始まる。

↓選手宣誓では、生徒が大きく手を振りながら宣誓する。
060726c.jpg

↓白熱するサッカー大会。
060726d.jpg

↓女の子も黄色い声援、ではなく監督張りの指示!
 さすが南米!
060726e.jpg

↓カラテごっこで遊ぶサンダルサッカーチーム。
060726f.jpg

↓カメラを向けると子供達が集まる。
060726g.jpg

↓女子バレーボール。ペルーの女子バレーは結構強いんです。
060726h.jpg


先生方はというと、必死に生徒に指示する先生や、
昼間からビールを飲み交わす(!)先生など、様々。
そう、こっちの行事では、
生徒のお菓子持参や先生の飲酒ですらOKなのです!

↓昼間から飲んで楽しそうな先生。
060726i.jpg

↓飛び入り参加にも関わらず、来賓用ランチまで頂きました!
060726j.jpg

↓生徒達は洗面器にご飯を入れて食べる!
060726k.jpg

↓最後は先生方でのバレーボール大会。
 僕らも交じって交流!
060726l.jpg


すごく楽しい1日でした!


近所のおじさんが覗きに来たり、
いきなり訪れた僕達外国人を受け入れてくれたり、
本当、学校の窓口の広さに驚かされる。
日本では絶対に入れてくれないだろう。

日本では部外者や不審者が入ってこないように、
門を閉めたり、警備員を付けたりしてるけど、
本来、学校は社会を学ぶ場所なんだから、
扉を開いて明るく楽しく勉強できる場所であって欲しいと思う。

そんな、安全な日本になれるよう、南米より望みます。

2006.07.26 Wed l ペルー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/237-d5d4badc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
