--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
村の広場に子供が集まって、楽しそうに何かをしている。
覗き込むと、一生懸命に、折り紙をしている。
その集まりの中心で、折り紙を教えているのは、
本日の主役、折り紙おじさんこと西岡さん。

↓西岡さんと折り紙を折る女の子。
060725a.jpg


西岡さんは、旅をしながら小さい村を回って、
子供に折り紙を教えてる。
そして、教えた子供の写真を撮ってあげて、
現像してプレゼントしてあげる。

ここペルーでは、写真を撮る、という習慣がないので、
子供たちは自分の姿が写っている写真に夢中!
「写真できた?」「折り紙教えて!」
西岡さんの周りには、いつも子供と、笑顔がイッパイ!!


今回、小学校の授業で折り紙を教える、ということ。
ぜひ見てみたい!というか、参加したい!!と、
無理を言って、授業に同行させてもらいました。


ペルーのコタワシという村の小学校。
こちらでは大きな規模で、全校生徒200人くらい。

授業は9時から。8時半頃に学校に行くと、
生徒が楽しそうに校庭で遊んでます。

そういや、私も小学校のとき、早く学校行って遊んでたなぁー、
なんて思い出してると、子供が駆けて来て、
「一緒に遊ぼうよ!!」って。
子供達は屈託無く、人見知りもせず遊んでくれました。

↓一緒にバレーボール。掛け声は、「コカコーラ!」
060725b.jpg


そして、朝礼。国歌を歌って、校長先生の挨拶。
皆、聞いてるのか聞いてないのか。。

↓突き合ったり、前後でおしゃべりしたり。
060725c.jpg


今日の授業は、4年B組。
先生と一緒に教室に入っていくと、
生徒が合唱!「先生、おはようございます!」
おお、学校だなぁ!!

「今日はセニョール西岡に折り紙を教えてもらいます」
と先生が言うと、教室内に歓声があがった。

西岡さんが、「何を作りたい?」と聞くやいなや、
「鳥がいい!」「犬がいい!!」「花!」「カゴ!」
多数決をとって、やっと『花』を作ることに決定。

↓最初はちゃんと座ってるけど…
060725d.jpg

↓途中からは立ったり  座ったりで大変な騒ぎ。もう必死。
060725e.jpg


私達もテーブルについて、サポート役を買って出たんですが、
これが、教えるの大変!!
「お姉さん、歳いくつ?」「おじさんの子供なの?」「日本人?」と、
身の上について質問攻めの上、
「ここどうするの?」「これわかんないからやって!」と、
折り紙についても質問攻め。ちゃんと西岡さんの話を聞こうよ…。
でもみんな、折り紙が楽しくてしかたないらしく、
すごく真剣に折って、できあがった花を、とてもうれしそうに
見せあいっこしたり、髪に飾ったりして遊んでる。

そして、子供たちは本当くったくなくて、甘える甘える。
腕を組んできたり、抱きついてきたり。スキンシップ大好きみたい。
また、子供たちの間でもイロイロあるらしく、
「お姉さんはそっちのグループに行っちゃだめ!」と、
グループの対立があったり、
「ここに座って一緒に粘土を作るの!」と、独り占めしようとしたり。
こんなところは、日本の子らと変わんないんだよなぁー。

授業が終わるころには、もう私も三太郎もヘトヘト。
西岡さんは、ケロっとしてる。。。すごい。。。

↓クラス全員で記念写真!
060725f.jpg

↓その後、西岡さんは子供たちに連れられて広場へ。
午後は広場で、通りがかりの子供たちに折り紙を教えてあげるんですって。
060725g.jpg


しんどく無いんですか、って聞いたら、
「楽しいんだよねー」って。

ほんと、ステキ。。
その体力、気力、そして心の広さに脱帽です。

西岡さんの周りには、いつも笑顔がイッパイ。
私達もそのおすそわけにあずかって、
今日は本当ステキな一日でした。
ありがとうございました!!

スポンサーサイト
2006.07.25 Tue l ペルー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/236-d2ffc5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
