--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日からクスコに到着してます。
で、ちおりの体調も回復したので、クスコの町を観光してきました!

クスコは、インカ帝国の首都。
1533年、スペイン人の征服者達は、
クスコの太陽の神殿にあった金銀を略奪し、
金目の物がなくなると、今度はインカの神殿を破壊し、
その土台の上にスペイン風の教会を建てていった。

今はインカの建物は残っていないが、その土台になる石組みが残っていて、
その上に建ったスペイン建築が街を独特な雰囲気にしていておもしろい!

↓アルマス広場前のカテドラル。
 インカ時代のビラコチャ神殿を壊し、その上に建てられました。
060713a.jpg

↓太陽の神殿の跡に建てられたサント・ドミンゴ教会。
 インカ時代には、城壁(黒っぽい壁の部分)の上全部に、
 幅20cm以上の金が付けられていたとか。
060713b.jpg

↓クスコの街並み。インカの石組みがたくさん残っていて、
 過去3度の大地震でも、びくともしなかったそうです。
060713c.jpg

↓12角の石。幅1m近くある石が、まわりの石とぴったりはまってます!
060713d.jpg

↓クスコの屋根は赤茶色で、「魔女の宅急便」の世界の様!
060713e.jpg

↓アルマス広場の夜景。
060713f.jpg


スペイン人がしたことは、ほんま最悪!!
でも、今こうして南米を旅できるのも、スペインが開拓したから?
そう考えると、複雑な想いがします。。
当時のインカの街並みを見たかったなー

2006.07.13 Thu l ペルー l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>hakuさん
はじめまして!
早速見ていただいてありがとうございます。
9PODでは、こちらこそよろしくお願いしますね。
いつかお会いできる日を楽しみにしてます!
2006.08.10 Thu l 三太郎. URL l 編集
はじめまして三太郎さん
ご夫婦で 旅なんてうらやましいですね

写真もとてもステキなものばかりで
こちらにいながらにして旅行気分に浸ってしまいます

これからもどうぞ楽しい旅を(^○^)

hakuもついでによろしくですm(__)m(~o~)
2006.08.06 Sun l haku. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/224-9b021194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
