--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ペルー側のチチカカ湖ツアーで回る島の1つ、ウロス島。
この島、何がすごいって、人工の浮き島なんです!

↓ウロス島全景。
060711a.jpg

作り方は簡単、トトラという葦を3mほど積むだけ。
水に浸かってる部分が腐ってきたら、さらに新しいトトラを積む。

島は大小合わせて40ほどあり、
大きな島には300人以上が生活しています。
家はもちろん、畑や火種、家畜のエサにもトトラが使われます。

↓ウロス島の家。左側が居住スペース、右側がキッチン。
060711b.jpg

↓こちらもトトラ製の、バルサという舟。住民の足です。
060711c.jpg

↓ウロス島の学校で勉強する子供たち。
060711d.jpg


湖に住むのには訳があって、
湖の水が昼の間に熱を溜め込むので、夜は湖畔よりも暖かいのだとか。

生活の知恵ってすごいですよね~

2006.07.11 Tue l ペルー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/221-30256524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
