--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、アメリカ大統領のブッシュさんが、京都に来はったみたいですな。

日本人は、アメリカ大好きみたいですが、私はケッコウ嫌いです…。
来年からの旅行でも、できれば足を踏み入れたくないくらい。

独裁で軍事力ばかり重視、大量消費を美徳とする国を、
どうして皆、好きなんだろ?

確かに政治から離れたら、素晴らしい面も沢山あるかもしれないけど…。
今日の小泉さんの発言にもがっかりでした。
このまま、日本がアメリカの金魚のフンになりつづけても、
日本の将来は無いと思うんですが…。

アジアのリーダーとして、存在感を増していかねばならないはずなのに、
このままだと、単なるアメリカの1州のように扱われて、
日本の国としての存在意義が無くなるような…。

沖縄の基地問題でもわかるように、
アメリカが日本をどんな位置付けでみているのか。
日本は本当にこのままでよいのか。
世界の視点とアメリカの本意をしっかり見つめ、
日本がどうなっていくべきか、
国民が真剣に考える時期が来てるんじゃないかなあと、
お粗末ながら考える今日この頃であります
スポンサーサイト

2005.11.17 Thu l 出発前の日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

ちおりさんのアメリカに対しての思い。
私も全く同感です!
アメリカには友達も住んでいたり、ヨセミテやセコイヤなどのすばらしい自然世界遺産があって、その場所には行ってみたい気持ちはあるけど、,どうも踏み入れたくないんですよねぇ~。
多くの日本人は、アメリカが全てだと思い込んでいる人がまだ多いですよねー。
私が「イスラムの国が好きで、中東によく行く」と言うと、
「そんな危険な国に、よく行くなー。怖くないの?」って言われます。
私からすれば、銃社会のアメリカの方がよっぽど怖いです。

しかし、小泉さんのあの発言には私もがっかりしました。
日本はアメリカの機嫌取りをするのではなく、アジアの一員として韓国や中国と友好を築く方がいいのにね!
アメリカを尊重しているのは、世界中を見渡しても日本だけではないかと思います。
ちおりさんがイスラムの国に足を踏み入れた時、きっと今以上の想いをを感じると思いますよ。
そして、きっとイスラムの人々を好きになると思います。
kaori
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kaoridon/

2005.12.02 Fri l kaori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/22-2fbb5e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
