--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近のマイブームは、サウナ!!
マイブームというのは嘘で、サウナに行くのには訳があるんです。。

ボリビアの宿のシャワーは、どこも電気式。
仕組みはというと、シャワーのヘッドの部分に水が来ると、
電気で水を温めて、お湯にします。

↓噂のパロマ式、じゃなくて電気式シャワー。
060706a.jpg


ガスを使わなくて、効率がいい!と思うかもしれませんが、
これはこれで、問題があるんです。

水を出しすぎると、電気で温めきれなくって、
シャワーの水が冷たくなります。
逆に、水を少なくしすぎると、電気が止まってしまって、
これまた全くの水になってしまいます。

この適度な水量の「幅」がすごく狭く、
隣りでトイレや洗面所の水を使われると水量が変わるから、
シャワーに入るのが大変!
しかも今の宿のシャワー、
蛇口の部分に電気が流れてて、感電します。笑

今の季節のボリビアは冬。
寒さと感電と闘いながらシャワーに入らなければならないんです。。
(だから風邪が流行ってるんですね)

というわけで、宿のシャワーに入るのを諦めて、
たまにサウナに行くんですね~


今日は、6日ぶりのお風呂!(汚い!!)
ボリビアは乾燥してるし、寒いし汗もかかないから、臭くないんです。笑

サウナは浴槽はないんだけど、ドライサウナとミストサウナ、
それと温かいシャワーと15mほどのプールがあります。
少しリッチなボリビア人と交流しながら汗をかくのが楽しい♪

ちなみにサウナ入湯料は、1人18Bs.(=270円。日祝は20Bs.)。
宿代が1人1泊20Bs.(≒300円)だから、すごく高い!
でもたまには温かいお風呂に入りたくなるのが日本人ですよね~

2006.07.06 Thu l ボリビア l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/215-b0c28f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
