--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日のOKカフェで参加者を探してる時に出会った、
1人のボリビア人を紹介します。

彼は、マルコスさんといって、ボリビアの大学生で、
日本に留学した経験があり、日本語も話し、日本が大好きだそうです。
先日のOKカフェの時も、すごく興味を持ってくれて、
予定があったにもかかわらず、終わり次第駆けつけてくれました。

数年前から「学識道」というグループを作り、
観光客が楽しく、安全に旅できるよう、日本語の新聞も発行しています。

その新聞には、ガイドブックにも載っていないような
ボリビアのいろんな情報が載っていて、
ボリビアの知識を深めることができます。

また、安全情報・対策も必ず載せ、
旅行客がトラブルに遭わないように努められています。
実際、ボリビア警察から、被害件数が減ったと表彰されました。
今後はHPや、英語版の新聞も作成予定だそうです。

どうしてマルコスさんがこんな活動をされているかというと、
ただボリビアが好きだから。
盗難等の犯罪が多いのは、ボリビア人として残念なこと。
でも、せっかくたくさんの旅行客がボリビアを訪れるのだから、
少しでも楽しんで帰って欲しいから、被害を減らそうと努力されている。

なんか、自分の国、町に誇りを持って活動されてるって素敵ですよねー!
日本も、教育がよくない、治安が悪くなった、
表で子供を遊ばせられない、なんて言われてるけど、
結局結論は政府や政治がしっかりしてないから、と
他人のせいにすることが多いと思う。(僕も含めて)

でも、自分達でできることもたくさんあるはず。
自分達も積極的に参加して、
明るく楽しいコミュニティーが自然とできていったらいいなーと思いました。

学識道の情報は、ラパスのツーリストインフォメーションや、
その他日本人が訪れるところに貼り紙があります。
オフィスはPlaza Estudiante(学生広場)東入ル北側。
ラパスを訪れる時は、ぜひ学識道も訪ねてみてください!

↓学識道メンバーと、学識道のオフィスにて。真ん中がマルコスさん。
060628a.jpg

スポンサーサイト
2006.06.28 Wed l ボリビア l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>吉良康矢さん
はじめまして!
そう、手に持ってるのは書道セットです!
マルコスが、日本人がくれたんだよ、と
嬉しそうに見せてくれたんですよ。
本当に、彼らはやさしい人達ですよね。
こんなに古いブログ記事の、
書道セットの写真を見つけるなんてすごい!
きっと何かの縁ですね!
2007.09.11 Tue l 三太郎. URL l 編集
書道道具
はじめまして。吉良です。
私も2年前にラパスでマルコスさんにお世話になりました。
おなかを壊したとき、看病してくれたりしました。
ところで、手に持っているのは
書道道具ですか?
それはもしかして
私がお礼にプレゼントしたものではないかと思います。
とても懐かしい写真です。

2007.09.06 Thu l 吉良康矢. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/209-6d05cc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
