--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよ待ちに待った、OKカフェinボリビアの開催!!

当日、アルゼンチン人の旅行者1人と台湾人の旅行者1人、
日本人の旅行者3人が体調不良でドタキャンに。。
ラパスは寒いので風邪が流行ってるんですねー。

結局、同じ宿で声を掛けた日本人旅行者6人と、
ボリビア・ラパス市民1人の合計7人でエルアルト市に向かいました。

OKカフェは会場の都合で18:00~20:00の開催。
子供達がどれくらい集まってくれてるのか心配でドキドキしてましたが、
着いてみるとたくさんの子供達がいるじゃないですか!!
これなら何とかできそう!
後はどうやって盛り上げるか・・・。

しかし、外でサッカーしてる子供達がなかなか集まってくれない。。
参加してもらうのに、楽しく遊んでるのを止めて呼ぶのも悪いし。。
それなら逆に、みんなでサッカーに紛れ込もうじゃないですか!

というわけで、OKカフェの始まりは、夕陽の沈む中でのサッカー大会!
日本代表VSボリビア代表の試合開始!
標高4000mでのサッカーは、日本勢の完敗でした。。
ほんま、体力持ちません。。

↓標高4000mでのサッカー大会!
060617a.jpg

日も暮れて暗くなってきた頃、ようやくみんな集会場に入ってくれて、
やっとOKカフェらしくなりました。

まずは持ち込んだ折り紙で折り紙大会。
やっぱり子供達とコミュニケーションをとるには小道具が必要でしょう!
いくつかのグループに分かれて、鶴、カエル、花などを折る。
なかなかみんな楽しんでくれてる様子!

↓折り紙を教える日本人と真剣に聞く子供達。
060617b.jpg

↓作った折り紙を持ってポーズ。
060617c.jpg

そこからは、なるように各場所に分かれて遊び始めました。
ギターの回りには歌う人たち、
舞台ではラジカセを持ち込んで踊りだす人たち。
漢字で名前を書いてもらって喜ぶ子供たち。
スペイン語がしゃべれる人はみんなとしゃべったり。
犬2匹も紛れ込み、日本のOKカフェとは一味違った
何でもOKなOKカフェになりました!

↓歌はみんな大好き!
060617d.jpg

↓みんなでフォルクローレを踊る。
060617e.jpg

↓名前を書いてもらって喜ぶ子供。
060617f.jpg


神父さんはちょこっと顔を出すのみでしたが、
ボリビア人29名、日本人6名、犬2匹が参加してくれました!
ボリビア人は、ここで子供達に勉強を教えている学生さんと、
教会にミサに来た子供達、そしてラパス市民、
日本人は旅行者が参加してくれました。
みんな楽しかった!と言ってくれました!!大成功~♪

↓みんなで集合写真♪ワンコの目から怪しい光線が・・・。
060617g.jpg


最後に、ラパスから来た7人でラパスの夜景を見に行くことに。
少人数でエルアルトをうろうろするのは危ないけど、
これだけ人数がいれば安心だからね。

エルアルトから見た首都ラパスの夜景はほんまに最高!!
すり鉢状になってるからすっぽりラパスを見下ろせる。
こんな景色のいい所が貧しい人の住む場所、というのが変ですよね~

↓ラパスの夜景。
060617h.jpg


本当に楽しい1日でした!
あ、そういえば今日は結婚1周年やった。。笑

スポンサーサイト
2006.06.17 Sat l ボリビア l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

>のぶさん
 コメントありがとうございます!
 そうなんです、何よりラパスは
 空が青い!!
 宇宙に近いんですよね。
 雲もあまり出ないし、本当きれい!
 この空を拝むだけでも、
 ラパスへ来る価値ありかも・・。

>ふくやまくん
 かなり日焼けて来ました。
 日差しが強くて、
 日焼け止めも効かない!
 お肌が~

>祐仙さん
 ありがとうございます!
 いつの間にか、結婚してこんなに
 時間が・・。
 去年の今頃は、みんなで
 勉強してたのに!変な感じです。

>(c_c)さん
 小さい頃からサッカーに慣れ
 親しんでいるんですよね。
 暗くてボールが見えなくなっても
 やってるし。
 結婚してもうこんなに!
 ありがとうございます!
2006.07.14 Fri l ちおり. URL l 編集
サッカーコート?
ボリビアっぽいね 笑

遅くなりましたが・・・
ご結婚1周年(+α)おめでとうございます!
2006.07.14 Fri l (c_c). URL l 編集
元気そうな、いっぱいの活躍をいつも楽しみに拝見しています。
ご結婚1年が経ったんだ!!
おめでとうございます。
又引き続き、頑張ってね。
2006.07.13 Thu l 祐仙 淳子. URL l 編集
すっかり、現地に馴染んでしまったようですね。
アネさんは色が黒くなって別人みたいです。
2006.07.13 Thu l fukuyama. URL l 編集
順調に旅は続いているようですね。
元気そうでなりよりです。
いつも、楽しいエピソードありがとう。
それにしても空が青いですね。
どこまでも届く空と地平線♪
いいですねぇ
2006.07.10 Mon l のぶさん@Osaka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/197-1eb40b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
