--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここボリビアでは、フォルクローレという音楽が有名。
フォルクローレとは、民謡のこと。
「コンドルは飛んでいく」がそのひとつで、
サンポーニャやケーニャという笛や
チャランゴというウクレレのような弦楽器で音を奏でる。

フォルクローレを聞かせてくれる所をペーニャといい、
週末になるとペーニャが開き、みんな飲めや歌えやで大騒ぎになる。

↓こんな感じです。
060616a.jpg

舞台でフォルクローレを演奏する前で、みんなは好き勝手に踊る。
知らない人同士でも気軽に誘い合い、
ペアだったり、みんなで手をつないで輪になったりして踊ります。
酔っ払いばっかりなので、何でもあり!
さすが南米、むっちゃ楽しい~♪

↓酔っ払いに踊りに誘われ、引き気味のちおり。
060616b.jpg


ちなみに、みんなが飲むお酒はシンガニというブドウの蒸留酒。
焼酎のような?感じのお酒で、これをフルーツジュースで割って
おちょこサイズのガラスのグラスでクィッと飲みます。甘くておいしい!

標高が高いところで踊りながら飲むので、みんなベロベロ!
絡んでくる人やグロッキーになる人など、様々。

いい人は、「どこから来たんだ?」とか「まあ飲め飲め」と言って、
ただでシンガニのピッチャーをくれたりする。

でも、たちの悪い人は、手でガラスのおちょこを握りつぶして
手のひらが血まみれになったり、
殴り合いのケンカを始めたり。(特に女性。。)

バカだな~と思いながら、うまくタダ酒をいただきながら楽しんでると、
気がつくと朝6時まで飲んじゃいました。。


海外で踊っていて感じるのが、みんな楽しく踊ってるということ。
だいたいどこの国でも踊る所があり、
上手い下手関係なく、楽しそうに踊ってるのがいいよねー

僕はあまり踊りやダンスが得意ではないので、
動きがぎこちないし、踊っていて少し恥ずかしく感じる。
もちろん踊りだせばそんなこと関係なく楽しんでるんだけど。

そういえば、日本ではあまりダンスを習わないと思った。
体育でもやらないし、あってもなんか恥ずかしい種目のような。
せっかく世界共通の楽しい文化なんだから、
日本でも国際交流と娯楽の一環として、
積極的にダンスに取り組めばいいなーと思いました。

スポンサーサイト
2006.06.16 Fri l ボリビア l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

hikaru@ジョニー

おひさ!コメントありがとう!!
早いね、もうエクアドルーーー。
ペーニャ楽しかったね、ほんま、ラパス最高やった。。
わたしらもやっとエクアドルに着いたよ、
今はどのへんなんかなぁ??
2006.08.07 Mon l ちおり. URL l 編集
お久しぶり!
元気してますか?
僕は今エクアドルにいるよ。
ラパス楽しかったね!また帰りたいよ。
ペーニャ行きたいわー。
2006.07.19 Wed l hikaru@ジョニー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/196-01e9a62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
