--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2012年までに1990年比で6%、温室効果ガス(CO2)の排出を減らすという、
目標を達成するために、チームマイナス6%という
プロジェクトが立ち上がっていますね。

私も、参加しているのですが、とても良いことですよね。
環境問題という、とてつもなく大きい問題に立ち向かうのには、
やはり個人個人が意識を高くして、皆で少しずつで良いから
行動をすることが大切ですよね。

日本にはグリーンコンシューマが少ないと言われますが、
なんとなーく、意識に「環境問題」がある人は、沢山いると思うんです。
ただ、どう行動したら良いのか分からないとか、
現状がどのようになっているのか知らないとか。
そのせいで、表面に出てこないという部分も大きいと思います。


パブリシティへの露出を多くしたり、有名企業をうまく利用しているので、
みなさん、結構このチームマイナス6%、というのは知ってらっしゃいます。
こういった、イメージ先行で呼びかけがあると、浸透しやすいですよね。
(ホワイトバンドもそうですが)
『カワイイ』『カッコイイ』『オシャレ』『流行っている』『よく耳にする』
ところから、入っていくというのは、まじめな活動をされている方は
嫌がられる人もいらっしゃいますけど、やっぱり大切なことです。

だって、「意識を高くしろー!もっと環境について勉強しろー!」と
口をすっぱくして言っても、興味がなかったらしませんもんね。
きっかけは何でも、そこから意識が高まるのであれば良いことです。


今年2005年ですが、1990年より、CO2排出量は増加しています。
しかも、企業に比べて、家庭からの排出量の増加が圧倒的です。

私たちのちょっとした行動で、CO2を減らすことができるんです!
毎日の、ほんのちょっとに気をつけて、生活したいですね。


例えば・・・

 ・冷蔵庫を壁から離して設置する
 ・温水便座のふたをしめる
 ・お風呂は冷めないうちに続けて入る

たった、これだけのことでも、かなり変わってくるんですよ。
一人一人の意識を高めていきたいですね。
スポンサーサイト

2005.11.11 Fri l 出発前の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/18-4fa4f593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
