--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、5月23日は、私ちおりの誕生日です!パチパチ!!
初めて、海外で迎える誕生日!
どこでどんな風に迎えるんだろうとドキドキしていました。

結果、場所は標高4000メートルの町、ポトシ
そして、なぜか、誕生日ディナーはキムチチゲ!!↓
060523a.jpg

さらに、日本酒!!!


標高4000メートルで呑む日本酒は効きました…。


なんでまた、そんなことになったのかと申しますと、
ある方と、その日お会いしたからなんです。


JICAとして、ポトシで働いておられる大塚さん。
人伝いに大塚さんのお話を聞いて、ぜひお会いしてみたいと、
私達、一路ポトシへ来たんです。

ポトシにはセロリコという銀山があります。
銀を取り出すために、近年薬品を使うようになり、
その廃液でピルコマヨ川が汚れ、国際問題に発展。
このピルコマヨ川は、パラグアイ・アルゼンチンを流れるパラナ川、
ウルグアイを流れるラプラタ川に合流するのです。

この河川汚染に対処するため、JICAが立ち上がり、
専門家が派遣され、現在もポトシで働いておられます。
(詳しくは大塚さんのHPをどうぞ http://www.jica-cima.org.bo


いきなり訪ねてきた私達に、

「まぁ夕食を一緒にどうですか!?
 お手製のキムチチゲをご馳走しますよ!!
 日本酒もありますから!」

ありがとうございます!!
遠慮を知らない私達は、初めてお会いしたにもかかわらず
お家に上がりこんでキムチチゲやら千枚漬けやらワインやら日本酒やら、
もう嫌と言うほどご馳走になってしまったわけです。


大塚さんは元図書館司書ということで大変博識。
しかも中南米も長くていらっしゃるので、
植物の名前から地方の織物、音楽や最近の国状まで、
話が広がる広がる!!!
今まで言葉の壁のせいで聞けなかった疑問・質問も全て解消!!!
言葉が通じるって、何てステキなんだ~~(涙)


とっても魅力的な方々とお会いでき、
しかもおいしいご飯までご馳走になってしまい、
もう本当感激!

まさか海外で、日本酒を飲みながら
誕生日を迎えることができるなんて、思いもせず。

28歳、いいスタートを切れました!!!
ありがとうございます!!!

ちなみに、これが「マカ」らしい!始めて見た!!↓
060523b.jpg

http://www.jica-cima.org.bo/

2006.05.23 Tue l ボリビア l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/170-f68b2012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
