上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あまり聞きなれない言葉かもしれないですが、
wwoofって、知ってますか?

wwoofっていうのは、
Willing Workers On Organic Farms(有機農場で働きたいと思っている人たち)
という意味。労働力を提供することで、宿泊場所や食事を受け取るしくみです。
現在は、世界20か国以上で、wwoofをすることができます。

wwoofに参加している農場などにステイし、
そこで色々お手伝いをする代わりに、無料で食事や宿泊をさせてもらえるんです。


で、世界一周旅行の最初に、このwwoofを利用して、オーストラリアに
数ヶ月滞在しようと目論んでいます。

というのも、農業に最近とても興味が出てきてるんです。
だって、日本の食料自給率は、主要先進国の中で最も低い40%。
このまま温暖化が進んで、食料の輸入が出来なくなると、
日本人は飢え死…。ひえー。
そうなるまえに、農業の体験をしてみたい!そして、自分だけ助かる!?(笑)


あと、働き方についても、感じてみたいなぁ。
日本の若者の就業率が10%を越す今、
働き方の転換点にもさしかかっている気がします。
その、あたらしい方向性も見出せるかも、と思っているんです。

本当は、まず日本で体験して、その後に海外でやってみるのが、
比較しやすくていいんでしょうけど、
日本で参加する時間がないので…。


でも、心配なのは言葉!
ちょっとやそっとの労働にはへこたれない自信があるんですが、
言葉が通じないとねぇ…。

ああ、英語ガンばります!
スポンサーサイト

2005.11.10 Thu l 出発前の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sekaigurutto.blog32.fc2.com/tb.php/17-a7438577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。